SSブログ

弘前 桜まつり



弘前 桜まつり

今年は、どのような流れで桜が咲くことになるんだろうな。


先日ニュースで伊豆の河津桜の映像が流れてきて、これからの桜の開花状況が気になり始めた。

関東はともかく、東北はどのようにして迎えるんだろうか?


なかでも、弘前。

津軽の古都である弘前市は津軽10万石の城下町として、約400年の歴史。
人口約18万5千人。
藩政時代の名所旧跡残るゆえ、落ち着いた佇まいを活かしての、四季折々の祭りが主催。
特に、弘前城と桜とりんごにまつわる祭りや催し物などに惹かれて、多くの観光客が足を運んでくる街。

弘前城の佇む弘前公園での毎年恒例の「弘前さくらまつり」。
今年も4月23日火曜日から5月5日日曜日に開催。

弘前公園の満開の桜は、毎年恒例の風物詩と言っても過言じゃない。


ただ、

今年は例年の2倍以上の豪雪で、弘前公園は雪の中。
それゆえに、遅咲きになりそうで、

開花予想は、4月27日土曜日1日前後。

いかに雪と寒さが残っていようとも、大いに賑わうんだろうなあ。


そして、

弘前周辺の観光も賑わうんだろうなあ。

「弘前さくらまつり」のお花見を存分に満喫した後の帰り道に、弘前りんご公園へ寄り道もできる。
そこは、よく遊べるしよく学べる場所。
気の合った人同士でも、親子連れでも、行く価値ある場所。


しかしながら、

事情あってどうしても行けなかったら、

ひろさき農園から、2012年産りんご・サンふじを、お取り寄せして、弘前へ行った気分を堪能するのも、いいかもしれない。
それは、キズ、ツル割れ、色が薄い、サビ、色ムラ、変形、といった贈答品として不向きなりんご、すなわちご家庭向けのりんご、といった訳ありのりんご。

とはいうものの、農協、仲買人、市場を通さない産地直送のりんご。

ひろさき農園のりんごは、弘前市小沢地域でのりんごとして栽培。
そこは、寒暖の激しさゆえ、りんご作りに最適な気候のため、りんごの新鮮さと美味しさは格別とされており、2006年農林水産大臣賞受賞地域に。

取組みとしては、「りんご生産・ジュース加工・搾りカス堆肥化・畑の土へ還元」という一本化。

同時に、化学肥料なしの自家製堆肥の使用を継続したことあって、エコファーマー認定。

そして、弘前市農業関係では、2011(平成23)年度に初のエコオフィス認定。


家族や知人を集めて和気あいあいと過ごしながら味わうのもいいし、ひとりだけの長い楽しみとして味わうのもいいかも。


弘前はもちろんのこと、違う場所でのお花見もいいかもね。

タグ:産地直送 ひろさき農園 サンふじ 通さない 仲買人 農協 小沢地域 気候 最適 激しい 激しさ 市場 訳あり 向け 寒暖 ご家庭 ツル割れ 贈りもの 変形 色が薄い サビ 贈答品 弘前農園 キズ 2012年産りんご 不向き ギフト 色ムラ 旧跡 名所 藩政時代 時代 藩政 歴史 津軽10万石 古都 津軽 関東 開花 伊豆 弘前公園 弘前さくらまつり さくら まつり 河津 東北 河津桜 弘前 桜祭り 弘前さくら祭り 弘前市 城下町 状況 ニュース 桜まつり 約400年 四季 弘前城 りんご 観光客 主催 開催 4月23日火曜日 5月5日日曜日 4月23日火曜日から5月5日日曜日 毎年 恒例 風物詩 満開 予想 開花予想 4月27日土曜日前後1日 4月27日土曜日前後一日 4月27日土曜日 前後1日 前後一日 豪雪 花見 お花見 満喫 帰り道 寄り道 弘前りんご公園 栽培 弘前市小沢地域 2006年農林水産大臣賞受賞地域 自家製堆肥 使用 取組 取組み 取り組み 一本化 りんご生産 ジュース加工 搾りカス堆肥化 畑の土へ還元 エコファーマー認定 エコファーマー エコオフィス認定 エコオフィス 認定 2011年度 平成23年度 河津桜まつり 食事 河津桜まつり 食事 子供の日 ちまき 鰤ちまき寿司 国産もち米 贅沢な角煮 竹皮使用 子供の日 ちまき 鰤ちまき寿司 国産もち米 こどもの日 お菓子 柏餅 国産 無添加 柏の葉の香り こどもの日 お菓子 柏餅 国産 無添加 正月 料理 紀文のおせち料理 海鮮三段重 迎福 正月 料理 紀文のおせち料理 恵方巻き 2014 京都節分巻物語 ひなまつり ひなあられ 恵方巻き 2014 恵方巻の作り方 2013年 恵方巻 弘前 桜まつり 母の日ギフト 2013 和菓子 春分の日 お菓子
2013-03-05 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。