SSブログ

伝え方が9割 感想


伝え方が9割 感想

としましては、題名を見ただけで、それにふさわしい内容なのかなと想像してしまい、すぐに手を出したくなってしまうもの。

しかも、2013(平成25)年3月19日火曜日付の、楽天ブックスデイリーランキングのビジネス・経済・就職部門の1位にランキング。

3月1日金曜日の発売以来、2週間弱でかなり火がついてしまうとは。



一通り目を通しましたところ、案の定、目から鱗、といったところ。

このブログでNHK大河ドラマのことも投稿しているので、"伝え方が9割"によって、時代における一大事での命運が左右されることになってしまう、ということもありなのか?

みたいな気持ちもあり、あえて投稿してみたくなりました。


内容は、1997(平成9)年の入社以来、博報堂のコピーライターとして磨きをかけてきた佐々木圭一氏のことだけあって、膨大な時間を費やしての試行錯誤で導き出した方法論が中心。

そのふさわしいとされる方法論というものは、遠い昔だろうが、現代であろうが、変わりはないもの。

現代ならば、読み通して想像を膨らませつつも、自身の頭脳を駆使して、実践に移すことが、いかに大切なことか。
言葉遣いの技術のみならず、心を掴む技術を向上させることが、人生における勝負の決め所。
それゆえか、実例付きによる説明はありがたかったなあ。


自身の頭脳と膨大な情報を駆使しての企業間の生存競争の激しい現代と同じように、かの戦国時代も同じような状況として連想させられがちになりそうだけど...、

室内のコンピューターと野外の仕事現場が拮抗する形で、人生における勝負の決め所になりがち(?)な現代と違って、戦国時代の場合は、野外の仕事現場が大きく占めるものなんだろうな。


野外での"目学問"と"耳学問"の比重の大きさと並行しての経験が、人生における勝負の決め所の達成につながり、成長してゆくもの。


つくづく考えさせられます。 これからのためにも。

タグ:伝え方が9割 2 伝え方が9割 佐々木圭一 ダイヤモンド社 感想 想像 本 伝え方が9割 雑談力が上がる話し方 感想 伝え方が9割 感想 1 伝え方が9割 内容 伝え方が9割 2 感想 伝え方が9割 内容 感想 2 デイリーランキング 平成25年3月19日火曜日 楽天 2013年3月19日火曜日 楽天ブックスデイリーランキング ダイヤモンド社 ビジネス・経済・就職部門 内容 佐々木圭一 目から鱗 題名 楽天ブックス 1位 感想 伝え方が9割 岡田准一 本 オカダのはなし マガジンハウス 岡田准一 本 オカダのはなし 白鵬 強い 甕横綱 半沢直樹 DVD Blu-ray 半沢直樹 DVD Blu-ray ディレクターズカット版 デールカーネギー 人を動かす 矢沢永吉 心配事の9割は起こらない 内容 オーディオブック 人を動かす 白鵬 強い メンタル 甕横綱 堺雅人 本 文・堺雅人 文・堺雅人2 プレゼンスキル マーティン・ニューマン プレゼンスキル マーティン・ニューマン 本 パーソナル・インパクト 最強のプレゼン術 心配事の9割は起こらない 感想 DAIGO メンタリスト 一瞬でYESを引き出す心理戦略。 日本人の知らない日本語 本 蛇蔵 海野凪子 雑談力が上がる話し方 30秒でうちとける 平野啓一郎 空白を満たしなさい 池上彰 本 聞かないマスコミ 答えない政治家 平成25年3月1日金曜日 3月1日金曜日 2013年3月1日金曜日 発売 博報堂 コピーライター 1997年 平成9年 入社 膨大な時間 試行錯誤 トライ & エラー 方法論 NHK 大河 ドラマ 大河ドラマ NHK大河ドラマ 時代 一大事 命運 左右 投稿 現代 部脳 駆使 実践 大切 言葉遣い 心を掴む 技術 向上 人生 勝負 決め所 実例 説明 時間 情報 企業 生存競争 戦国時代 コンピューター 仕事 現場 野外 室内 目学問 耳学問 学問 達成 豊富 経験 成長 ランドセル俳人 小林凛 八重の桜 あらすじ ネタバレ 第16回 市川染五郎 本 瀧本美織 くノ一 瀧本美織 かわいい 林下清志 ビッグダディの流儀 DAIGO メンタリスト 一瞬でYES 心理戦略 日本人の知らない日本語 本 1 2 3 4 池上彰 緊急スペシャル マスコミ 政治家 ことば絵本 明日のカルタ 重松清 おすすめ ゼツメツ少年 小学生 習い事 小学生 習い事 文具 学用品 販売店 小学生 習い事 文具 学用品
2013-03-20 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。