SSブログ

ランドセル俳人 小林凛



ランドセル俳人 小林凛

まさに心に響く俳句だった。


『ランドセル俳人の五・七・五』(小林凛・ブックマン社)

2013(平成25)年4月9日火曜日に発売。


しかし、それは、壮絶ないじめをかいくぐるための、わずかながらの心の支えを得て、生きる希望につなげてゆきたいという、切実な想いの込められたもの。

そこには、ありとあらゆる処世術(?)らしきものや、悲しみに張り裂けそうなもの、少年の孤独と優しさ、野山での季節の移ろいの素晴らしさやはかなさ、

ありとあらゆる想いが込められていて...。


本当に冗談じゃない話だ!!!


確かに実社会に出てからの現実の厳しさはあるとしてもだよ、

世の中不条理があって当たり前なんだ、なんて平気で威張り散らす大人なんか、大っ嫌いだ!!!


生まれた時にたったの944gの小ささ、普通の赤ちゃんの半分の大きさ。

たったそれだけで、いじめの標的かよ!!!

しかも、学校は見て見ぬふり。

本当に死んじまったら、学校といじめっ子はどう責任取るんだ!!!


「朝日俳壇」に作品が掲載されたのは、8歳の頃、すなわち小学校2年生。

いじめは小学校5年生まで続いたという。
小学校5年生まで、すなわち11歳まで。


俳句や詩歌を遠いいにしえまでさかのぼれば、やはり、奈良時代の『万葉集』が、すぐに思い浮かぶけど...。

かなり抜きん出ているなあと実感してしまいそう、とうのは大袈裟だけど...


悲し過ぎるよ!!!

2013-04-24 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。