SSブログ

雑談力が上がる話し方 感想



雑談力が上がる話し方 感想

斎藤孝執筆の『雑談力が上がる話し方 30秒でうちとける会話のルール』

2010(平成22)年4月9日、ダイヤモンド社発売。


あれから3年となっても、一定の評価。

2013(平成25)年5月7日火曜日の時点で、28万部突破のベストセラー。

それだけ人間関係がギスギスしている世の中が強くなりつつあることの裏返し、ということなんだろうか?

考えさせられるもの。


しかし、それでも、

オチや結論への導き方への心配もなく、"学校でも会社でもすぐに使える50のアイデア"と目にすれば、つい飛び付いてしまいたくなるもの。

雑談力を身につけることは、強く生き抜く力を身につけること。

「雑談力を制する者は人生を制す」とでも?

チョット、大袈裟かなあ。


実際読んでみて、


「雑談」というものは「リトマス試験紙」のようなものだったのか、という思いが残った。

特に、どうしても会話の続きそうにないと感じた人と、二人きりになった場合が肝心かな。

相手の目の前にある良いものをほめることから始めてみること、途切れそうになった場合に"質問"で切り返してみること。
それらが、一体どれだけ大切なことなのかを、強く実感。


日常の生活で思い悩んだ時に、繰り返し目を通した上で、改めてことにあたる。
その繰り返しによる実践の積み重ねで、自身を向上させてゆく。


本は、動きをおこすための気付け薬。

伸ばしてゆくのは、自分次第なんだよなあ。

タグ:池上彰 本 聞かないマスコミ 答えない政治家 ことば絵本 明日のカルタ DAIGO メンタリスト 一瞬でYES 心理戦略 日本人の知らない日本語 本 1 2 3 4 池上彰 緊急スペシャル マスコミ 政治家 雑談力が上がる話し方 感想 日本人の知らない日本語 本 蛇蔵 海野凪子 白鵬 強い 甕横綱 DAIGO メンタリスト 一瞬でYESを引き出す心理戦略。 平野啓一郎 空白を満たしなさい デールカーネギー 人を動かす 矢沢永吉 岡田准一 本 オカダのはなし 岡田准一 本 オカダのはなし マガジンハウス プレゼンスキル マーティン・ニューマン 本 パーソナル・インパクト 最強のプレゼン術 プレゼンスキル マーティン・ニューマン 半沢直樹 DVD Blu-ray ディレクターズカット版 半沢直樹 DVD Blu-ray 堺雅人 本 文・堺雅人 文・堺雅人2 心配事の9割は起こらない 内容 絵本おじいちゃんがおばけになったわけ 雑談力が上がる話し方 30秒でうちとける 雑談力が上がる話し方 30秒でうちとける会話のルール ダイヤモンド社 発売 2010年4月9日 平成22年4月9日 3年 一定 評価 関係 人間 人間関係 世の中 裏返し 感想 執筆 斎藤孝 雑談力が上がる話し方 30秒でうちとける会話のルール 雑談力 話し 話し方 上がる 上げる 30秒 うちとける 会話 ルール 生きる 生き抜く 人生 強く 強い 強さ 平成25年5月7日火曜日 2013年5月7日火曜日 時点 28万部 突破 28万部突破 ベストセラー 林下清志 ビッグダディの流儀 オチ 結論 導き 導き方 導く 心配 学校 会社 50のアイデア リトマス試験紙 動き 気付け薬 くりかえし 繰り返し 時間 日常 生活 質問 実感 犬から聞いた素敵な話 涙あふれる14の物語 泣き童子 三島屋変調百物語参之続 伝え方が9割 感想 ランドセル俳人 小林凛 ギスギス 30秒でうちとける 重松清 おすすめ ゼツメツ少年 白鵬 強い メンタル 甕横綱 心配事の9割は起こらない 感想 オーディオブック 人を動かす 小学生 習い事 文具 学用品 販売店 小学生 習い事 文具 学用品 小学生 習い事
2013-05-13 | nice!(0) | コメント(1) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 1

橋本 博

「雑談力が上がる話し方」(斎藤孝)を読んだ。日本語教師である私は、自身を含め日本人・外国人の対人コミュニケーション力の低下の原因と対応策について長年考え続けていた。原因の一つにコンテクストの共有がない点を考えていたが、本書はその問題に大きなヒントを与えてくれた。自分中心、自国中心の発想から抜け出せない日本人・留学生諸君に対しても相手あってこそのコミュニケーションであることの具体的発想・技術は有益であろう。雑談とは、他人との距離を縮めるための必須のコミュニケーションステップであり、これ抜きにしては、次の段階である目的をもった対話・議論も実を結びはしない。戦後の日本外交然りである。日本語学校でのクラス授業にこの雑談トレーニングを取り入れてみたいと思う。
by 橋本 博 (2013-08-11 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。