SSブログ

辻村深月 島はぼくらと


辻村深月 島はぼくらと

6月8日土曜日放送のTBS情報番組『王様のブランチ』の読書コーナーでの紹介から気になって、すぐに購入しての読書。

それは、6月5日水曜日に発売された、辻村深月原作の最新刊『島はぼくらと』(講談社)。


先の辻村深月氏のインタビューにもあった通りの、明るく開放的な作風で、瀬戸内海の冴島から本土へ通学する4人の高校生男女による青春群像劇。

母と祖母の女三代で生活する、明るく伸びやかな少女・朱里。

美人で気が強く、どこか醒めた気持ちのある網元の一人娘・衣花。

父のロハス生活志向の巻き添えで、東京から連れてこられた源樹。

熱心な演劇部員ながらも、思うように練習に出られない新。

彼らそれぞれの抱える見えない葛藤が手に取るかのような流れだった。


やはり、氏自身の結婚・出産・子育てという流れが、それまでの見えない閉塞感と闘うという姿勢からの柔らかい変化へと導いているかのようだ。


特に、未婚の母や、島を背負う大人たちの覚悟のくだり、

早く巣立つことを前提に、育児の記録を母子手帳に記載して、島を出て巣立つ子どもに手渡す、といった島の母親にまつわる慣わしを耳にしたこともあって、心に響くものがあった。


そして、この作品も、地方再生にまつわるヒントとなるものが、描かれているかのようで、面白い。

タグ:辻村深月 島はぼくらと 島はぼくらと 講談社 島はぼくらと 辻村 辻村深月 新刊 島はぼくらと 2013年 平成25年 6月8日土曜日 6月5日水曜日 TBS 情報番組 王様のブランチ 読書 コーナー 紹介 購入 読書コーナー 原作 最新刊 講談社 2013年6月5日水曜日 2013年6月8日土曜日 平成25年6月5日水曜日 平成25年6月8日土曜日 インタビュー 明るい 明るさ 明るく 開放的 作風 瀬戸内海 冴島 本土 通学 4人 高校生 男女 青春群像劇 祖母 三代 生活 伸びやか 少女 朱里 女三代 美人 強い 強く 強さ 強き 気持ち 網元 衣花 一人娘 ロハス 志向 巻き添え 東京 源樹 熱心 演劇部員 葛藤 流れ 結婚 出産 子育て 閉塞感 闘う 姿勢 変化 未婚の母 大人 覚悟 巣立ち 巣立つ 育児 記録 記載 母子手帳 こども コドモ 子ども 子供 渡す 作品 地方再生 ヒント おもしろい おもしろく おもしろさ おもしろき 面白い 面白さ 面白く 面白き 十二国記 丕緒の鳥 暦物語 西尾維新 風立ちぬ ジブリ 声優 瀧本美織 瀧本美織 かわいい 京極夏彦 遠野物語 remix 一福百果まるごとみかん大福 辻村深月 島はぼくらと 木村文乃 映画 太陽の坐る場所 辻村深月 直木賞 傑作ミステリー 木村文乃 映画 太陽の坐る場所 辻村深月 直木賞 木村文乃 映画 太陽の坐る場所 辻村深月 木村文乃 映画 太陽の坐る場所 ハケンアニメ! 辻村深月 マガジンハウス あらすじ 感想 ハケンアニメ! 辻村深月 マガジンハウス あらすじ ハケンアニメ! 辻村深月 マガジンハウス 感想 辻村深月 家族シアター 講談社 感想 辻村深月 家族シアター 感想 辻村深月 家族シアター 家族シアター 感想 家族シアター 辻村深月
2013-06-08 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。