SSブログ

スナックさいばら おんなのけものみち 西原理恵子







スナックさいばら おんなのけものみち 西原理恵子

8月24日土曜日放送のTBS情報番組『王様のブランチ』の「文芸書ランキングTOP10」の第10位に、西原理恵子執筆の『スナックさいばら おんなのけものみち ガチ激闘篇』(角川書店)がランクイン。

先月7月31日水曜日に発売されたばかりの、西原理恵子流の実践版人生指南書とのこと。


男女ともに助け合う大切さが謳われて久しいご時世の中、これからを強く逞しく生き抜くためにも、西原理恵子氏ほど波瀾万丈な人生から、学べるものは大きいだろうと直感した勢いで、購入することに。

「辛い時こそ笑い飛ばそう!」という謳い文句があれば、すぐ知りたくなってしまうんだよなあ。

内容は、家庭内におけるしんみりする話や重いテーマで大部分を占めていて...。

「人殺しのベランダ」とか「地獄の沙汰からの生還」とか「我が家のサイテー料理選手権」など、独特の観察眼をもって笑い飛ばす姿、凄まじすぎる。


とは言っても、これは実践版人生指南書の第3弾。



どうしてこのような、"アンチ正論"を前面に出すまでに至ったのかを知る必要があると思い、

1月29日火曜日発売の第1弾『スナックさいばら おんなのけものみち 七転び八転び篇』、

5月1日水曜日発売の第2弾『スナックさいばら おんなのけものみち バックレ人生大炎上篇』、

それぞれ一気に読んでみることに。


『七転び八転び篇』では、スナックママに扮した"サイバラ"の語り口による文体。

恋愛、結婚、出産、子育て、嫁姑問題など、キレイゴトでは済まされない問題は本当に多いもの。

全体を通して若い世代向けかな。

会社での理不尽に遭遇した際のストレス発散に使えそうだ。


『バックレ人生大炎上篇』では、「恋愛でのこりゃないわの話」や「おひとりさまの話」などのそれぞれの女性の懺悔が気になった。

例え、自分とはかけ離れた内容であっても、"サイバラ"のツッコミに笑ってしまったり、自身の人生を照らし合わせてみたり、いろいろと思うこともできる本だった。



いずれにせよ、生きることは優先順位を決断する作業。

決して忘れないためにも、折りをみて、繰り返し読んでみようかな。

タグ:想い 想う 思い 必要 前面 アンチ正論 アンチ 正論 2013年1月29日火曜日 平成25年5月1日水曜日 2013年5月1日水曜日 知る 第3弾 第1弾 思う 平成25年1月29日火曜日 スナックさいばら おんなのけものみち 西原理恵子 スナックさいばら おんなのけものみち スナックさいばら おんなのけものみち 七転び八転び篇 西原理恵子 5月1日水曜日 1月29日火曜日 第2弾 TOP 10 TOP10 TBS 文芸書ランキングTOP10 文芸書 ランキング 文藝 文芸 情報 番組 王様のブランチ 情報番組 TBS情報番組 ランクイン 角川書店 執筆 第10位 2013年 平成25年 8月24日土曜日 2013年8月24日土曜日 平成25年8月24日土曜日 先月 7月31日水曜日 2013年7月31日水曜日 平成25年7月31日水曜日 発売 実践版人生指南書 実践 人生 指南 指南書 人間 時間 男女 助け合い 助け合う 大切 久しい 久しき 久しく 久しさ ご時世 御時世 これから 将来 強い 強く 強さ 強き 強気 強み 強味 たくましさ たくましい たくましき たくましく 逞しい 逞しさ 逞しき 逞しく 生き抜く 波瀾万丈 大きい 大きさ 大きく 大きめ 大き目 大目 直感 勢い 購入 謳い文句 文句 謳い 辛い時こと笑い飛ばそう! 内容 家庭 しんみり 重い 重く 重き 重さ 部分 大部分 地獄 沙汰 生還 人殺し 我が家 最低 サイテー 料理 独特 観察眼 笑い飛ばす 姿 笑い飛ばし スナックさいばら おんなのけものみち 七転び八転び篇 スナックさいばら おんなのけものみち バックレ人生大炎上篇 スナックさいばら おんなのけものみち ガチ激闘篇 文体 語り口 サイバラ スナック ママ 問題 嫁姑問題 きれいごと キレイゴト 本当 多き 多く 多さ 多め 多目 嫁姑 子育て 出産 結婚 恋愛 世代 全体 若い 若き 若く 若さ 会社 理不尽 遭遇 ストレス 発散 ストレス発散 一気 バックレ人生大炎上篇 七転び八転び篇 ガチ激闘篇 スナックさいばら おんなのけものみち 七転び八転び篇 バックレ人生大炎上篇 ガチ激闘篇 西原理恵子 女性 懺悔 自分 自身 自分自身 つっこみ ツッコミ 突っ込み 身体 人体 身分 自体 分身 生きる 優先 順位 決断 作業 優先順位 西原理恵子 作品 スナックさいばら おんなのけものみち 西原理恵子 作品 西原理恵子の人生画力対決 1 2 3 4 5 6 7 西原理恵子 作品 西原理恵子の人生画力対決 西原理恵子 作品 西原理恵子の人生画力対決 1 2 3 4 5 6 7 全巻大人買い
2013-08-26 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。