SSブログ

藤原新也 新刊 たとえ明日世界が滅びようとも



藤原新也 新刊 たとえ明日世界が滅びようとも

8月31日土曜日、東京書籍より発売。

お恥ずかしいことに、悶々とする日々の中、何気に書店に立ち寄って、目にした一冊。


「孤独死により救われる生涯もある」


この紹介のくだり、つい気になってしまった。

たしかに先行き不透明な世情に半分以上覆われているだけに、現代は荒野であるかのよう。


実際に購入して読んでみて、

やはり、当時の青年層に大きな影響を与えたとされる、1972(昭和47)年の初作品『印度放浪』の発表から、姿勢はほぼ一貫しているんだなあ。



藤原新也。

1944(昭和19)年3月4日、福岡県門司市生まれの作家・写真家。

東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻中退の後に、インド、東京、アメリカなどを対象とした、写真とエッセイの組み合わせの作品を発表。

インドを振り出しに、アジア各地を旅してきた体験は、ご本人にすれば、かなり大きいものだったんだろうなあ。


やがて時は流れて、

かねてから「小中学生のインターネット・携帯電話は、法で禁止すべき」との立場を主張。

しかし、、時と場合によって柔軟にならざるを得ないと実感したからか、現在では「時代の流れであり、やむを得ない」との立場に。



これだけ高度でかつ雑多な情報が良くも悪くも多く錯綜する時代であること自体、決して否定できないにせよ、かの「3.11」こと、2011(平成23)年3月11日金曜日の東日本大震災で、改めて直面させられたんだろうなあ。


天変地異などの緊急事態発生や再生のために必要なもの。

インターネット以前に、人と人とのつながり。

さらに、人間一人一人が自身で生き抜く気力と瞬時な判断と行動の体感。


「神なき時代の神話」は、自ずからの足で立つ人間一人一人によってつくり上げられてゆくもの。

改めてそのことを強く実感させられる一冊だった。


時折、重要なくだりに目を通してみるとするか。

タグ:藤原新也 新刊 たとえ世界が滅びようとも 東京書籍 藤原新也 新刊 藤原新也 新刊 たとえ明日世界が滅びようとも 2013年 8月31日土曜日 平成25年 2013年8月31日土曜日 平成25年8月31日土曜日 発売 東京書籍 悶々 日々 書店 一冊 孤独死により救われる生涯もある 紹介 くだり 先行き不透明 世情 半分以上 現代 荒野 実際 購入 当時 青年層 大きい 大きく 大きな 大きさ 影響 青年 大きめ 1972年 昭和47年 作品 印度放浪 発表 初作品 印度 放浪 姿勢 一貫 1944年3月4日 昭和19年3月4日 福岡県門司市 生まれ 福岡県 門司市 作家 福岡 写真家 門司 写真 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 中退 東京藝術大学 美術学部絵画科油画専攻 美術学部 絵画科 油画 専攻 絵画 美術 学部 インド 東京 アメリカ 対象 エッセイ 組み合わせ アジア 各地 アジア各地 体験 ご本人 本人 時間 人間 3.11 つながり 1人 ひとり 一人 自身 自分 自分自身 生き抜く 生きる いきる 気力 瞬時 判断 行動 小中学生 インターネット 携帯電話 禁止 立場 主張 場合 柔軟 実感 現在 時代 流れ 高度 雑多 情報 錯綜 自体 身体 人体 身分 分身 直面 よい よき よく よさ 悪い 悪き 悪く 悪さ 良い 良き 良く 良さ 2011年3月11日金曜日 東日本大震災 平成23年3月11日金曜日 東日本 大震災 震災 天変地異 緊急事態発生 再生 必要 緊急事態 発生 緊急 事態 以前 体感 神なき時代の神話 神話 立つ 心配事の9割は起こらない 感想
2013-09-17 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。