SSブログ

八重の桜 あらすじ ネタバレ 第44回



八重の桜 あらすじ ネタバレ 第44回

11月3日日曜日に放送。


1884(明治17)年2月、徴兵令改正に伴い、私立学校学生の徴兵猶予の恩恵が廃止へ。

官立学校学生の徴兵猶予の恩恵だけが存続されるのは不当として、襄(オダギリジョー)は伊藤博文(加藤虎之介)に官立同様の恩恵の存続を訴えるが、自由と自立を第一とする学校として官から教育への介入を受け入れないはずが、いざ窮地の時だけ官立と同じ恩恵を求めるのは筋違いではないか、と痛いところを突かれ、襄は返す言葉がない。

そのため、同年4月、襄は八重(綾瀬はるか)に留守を任せて、賛同者からの寄付金集めを目的に、イタリアとスイスとアメリカへの船旅へ出発。


数日後、かつて覚馬(西島秀俊)とともに幕末の京にて共に奔走した、広沢富次郎改め広沢安任(岡田義徳)が、覚馬を訪ねてきた。
連れてきた縁戚の青木英二郎(永瀬匡)の将来のため、同志社にて学問をさせたいという。
覚馬は快諾して、青木を山本家の書生として採用。忙殺ゆえに、青木の身の回りの世話は時栄(谷村美月)に任せることに。

同志社で学び始めた青木だったが、生来の内気な性格ゆえなのか、周囲の学生の博学・博識に圧倒されてしまい、しばしば自己嫌悪に。
見かねた時栄は、青木を優しく気遣った。

青木は時栄に少しずつ惹かれてゆく。


同志社女学校では、同志社英学校の授業を見学したいとする女学生たちと、許可しない外国人教師アリスが対立。
外国人教師と女学生とのはざまに立たされた八重だったが、女学生たちの学びたい強い気持ちに動かされて、一存で許可することに。

女学生たちによる英学校での授業見学後、外国人教師たちは女学生たちを謹慎処分を八重に要求。
強い向学心を大切にしたい八重は断じて反対。
そのために、外国人教師たちは所属先であり協賛先でもあるアメリカンボードの同志社からの撤退を示唆。

同志社の空中分解の予感の強まる中、八重の母・佐久(風吹ジュン)が介入。


結果として、自身の監督不行き届きの責任を負うことと、将来の子どもたちの向学心を大切にしたい思いから、佐久は舎監を辞任することとなり、事態は沈静化した。



この物語での風吹ジュン。

2004(平成16)年4月から6月まで放送されたTBS日曜劇場『オレンジデイズ』をつい思い出した。


社会福祉心理学を専攻する大学4年生・結城櫂(妻夫木聡)と、4年前の海外留学中に病気で聴覚を失ったことで心を閉ざしてしまったバイオリニスト志願の女の子・萩尾沙絵(柴咲コウ)とのラブストーリーを軸に、大学の卒業を1年後に控えた5人の若者の青春群像劇が描かれていて。

風吹ジュン演じるは、沙絵の母親で有名なピアニスト。

自身の障害と将来そして櫂との恋に葛藤する娘・沙絵を誰よりも理解して、時には笑い時には泣きながらも支えてゆく役どころが、とても印象に残った。


先の佐久の役どころを改めて振り返ってみて、

いかなる時代であれ、将来の子どもたちのためを思う優しさは、素晴らしいもの。

そう実感じてしまう物語の締めだった。



それから、余談としては、松平容保(綾野剛)と照姫(稲森いずみ)が、最後のひとときを過ごすところが、観応えかなあ。

タグ:TBS 2004年 永瀬匡 大河 NHK大河ドラマ 八重の桜 大河ドラマ 平成25年 11月3日日曜日 2013年11月3日日曜日 ドラマ 2013年 放送 八重の桜 ネタバレ あらすじ NHK 八重の桜 あらすじ ネタバレ 平成25年11月3日日曜日 八重の桜 あらすじ 第44回 ネタバレ 日曜劇場 4月 TBS日曜劇場 オレンジデイズ 6月 子供 子ども こども 思い コドモ 想う 思う 想い 印象 平成16年 2004年4月 2004年6月 平成16年4月 平成16年6月 風吹ジュン 社会福祉心理学 専攻 大学4年生 結城櫂 妻夫木聡 病気 4年前 聴覚 失った 女の子 柴咲コウ 萩尾沙絵 バイオリニスト 志願 海外留学中 海外留学 海外 留学 失い ラブストーリー 大学 卒業 1年後 5人 若者 青春群像劇 青春 群像劇 群像 沙絵 母親 有名 ピアニスト 役どころ 役回り 役まわり 支え 理解 葛藤 自身 障害 将来 自分 自分自身 人間 時間 大人 身体 物体 人体 人心 人身 物心 身分 分身 自体 人物 笑い 笑う 泣き 泣く 改め 改めて 優しさ 優しい 優しき 優しく すばらしい すばらしき すばらしく 素晴らしさ すばらしさ 素晴らしい 素晴らしき 素晴らしく 実感 しめ 締め 佐久 山本佐久 明治17年2月 1884年2月 徴兵令 改正 徴兵令改正 徴兵 猶予 徴兵猶予 廃止 オダギリジョー 新島襄 恩恵 官立学校 私立学校 学生 維持 不当 官立 私立 学校 存続 訴え 訴える 自由 自立 第一 教育 介入 受け入れ 窮地 同じ 同様 筋違い 痛い 痛み 痛む 言葉 返す ない 伊藤博文 加藤虎之介 同年 1884年4月 明治 明治17年4月 留守 八重 綾瀬はるか 新島八重 山本八重 川崎八重 船旅 出発 賛同者 寄付金 集め 目的 寄付金集め 賛同 数日後 覚馬 西島秀俊 山本覚馬 八重の桜 山本覚馬 西島秀俊 ネタバレ 綾瀬はるか かわいい 八重の桜 時代背景 裏面史 ネタバレ 綾瀬はるか 画像 かわいい 2014年カレンダー 八重の桜 小田時栄 谷村美月 ネタバレ 八重の桜 中村蒼 八重の桜 キャスト 大後寿々花 八重の桜 キャスト 八重の桜 キャスト 黄川田将也 三根梓 かわいい 八重の桜 キャスト 荒川萌 柄本時生 八重の桜 八重の桜 音楽 幕末 とも 共に ともに 奔走 縁戚 青木英二郎 広沢安任 広沢富次郎 岡田義徳 学問 同志社 山本家 書生 山本 採用 青木 快諾 まわり 回り 忙殺 時栄 谷村美月 山本時栄 小田時栄 自己嫌悪 圧倒 博学 博識 周囲 生来 内気 性格 少し 少しずつ 惹かれる 惹かれて 英学校 女学校 同志社英学校 同志社女学校 授業 見学 許可 外国人教師 アリス 外国 教師 外国人 対立 学び 学ぶ 強い 強気 強き 強く 強さ 強味 強み 動かされて 要求 謹慎処分 謹慎 処分 前後 反対 大切 所属 協賛 アメリカンボード 示唆 空中分解 予感 強める 強まる 強まり 向学心 監督不行き届き 責任 負う 結果 舎監 辞任 事態 沈静化 沈静 綾野剛 稲森いずみ 綾野剛 写真集 2009→2013→ 綾野剛 写真集 胎響 余談 観応え 最後 ひととき 一時 ひと時 松平容保 綾野剛 照姫 稲森いずみ 八重の桜 松平容保 綾野剛
2013-09-28 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。