SSブログ

恵方巻き 2014






恵方巻き 2014

2月3日と言えば、毎年恒例の節分。

豆まきやって子どもたちと戯れるのは、無邪気な童心に返れて面白いもの。


ただ、年齢の数だけ豆を食べて、それぞれ幸せに思いを馳せる、というのは、たしかに趣あるものだろうけど、失礼ながら、食欲を満たすことに関しては、心から満足のいくものなのかなあ。


そのような漫然とした思いの中、ここ数年前から夢中になっているものは、"恵方巻き"。

子どもたちと戯れて食も満たせる、ということで、。心身ともに満足できるというものになりつつあるかのよう。


恵方とは、歳徳神(としとくじん)、すなわち神様がいらっしゃる方角のこと。

歳徳神さまとは、年の初めに祀る神様で、その年の福徳を司っている神様。


方角の決め方は、非常にややこしいものの、分かれば簡単。

しかも、恵方は4つの方角のみ。


その年の恵方を決めるのに使っているのが、

甲乙丙丁戊己庚辛壬癸(こうおつへいていぼきこうしんじんき)=十干(じっかん)


十二支はたいてい、ご存知の通り、子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥(ねうしとらうたつみうまひつじさるとりいぬい)。


簡単に言うと、

年賀状に使っている十二支の10個版というのが十干で、「今年の十干は何?」が分かれば、恵方はすぐに判明。


十二支は、2014年の場合、午(うま)。

十干は、2014年の場合、甲(きのえ)。

具体的には、甲午(きのえうま)というような言い方。


年の十干と16方位との相関関係は、以下の通り。

●甲(きのえ)・己(つちのと)=東北東やや右
●乙(きのと)・庚(かのえ)=西南西やや右
●丙(ひのえ)・辛(かのと)・戊(つちのえ)・癸(みずのと)=南南東やや右
●丁(ひのと)・壬(みずのえ)=北北西やや右


すなわち今年の節分である2014(平成26)年2月3日月曜日は、"甲(きのえ)"ゆえ「東北東やや右」。

なお「やや右」という説明の付く理由は、西洋式の16方位と中国式の24方位とのズレにより、生じるもの。
中国式で決まる恵方を、西洋式で正確に表そうとするゆえの説明。



手前味噌ながら、今年は本当に素晴らしいことが起きそうな予感を実感させるものありそうだから、思い切って贅沢しちゃおうかなあ。

京都の「かぐら寿し」による、厚焼玉子に「京たまご茶乃月」使用の【京都恵方巻】。

人気商品かぐら巻1本と、節分の恵方巻2本のセットのみならず、ほかにもあるし...。

今年の恵方である「東北東やや右」に向けて、無言で恵方巻きを味わって、家族とともにかぐら巻きを味わいながら談笑して...。


素晴らしき1年でありますように...。

タグ:恵方巻の作り方 恵方巻き 2016 京都 かぐら寿し おばあちゃん 恵方巻き 2016 節分 恵方 南南東 恵方巻 レシピ おばあちゃんのえほうまき 京都 かぐら寿し 恵方巻き 2016 節分 恵方 南南東 具材 明石名物 京都恵方巻 かぐら寿し 恵方巻き 2016 新・かぐら巻き 京都 恵方巻き 2014 恵方巻き 2014 京都節分巻物語 恵方巻き 2014 2014年 平成26年 2月3日 毎年恒例 節分 毎年 恒例 豆まき 戯れ こども コドモ 子ども 子供 幸福 しあわせ 幸せ 想い 思い 思う 想う おもむき 食欲 満足 心身 漫然 夢中 恵方巻 恵方 としとくじん 神様 神さま 方角 はじめ 初め 祀り 祀る 福徳 ややこしい 簡単 4つの方角 4つ 甲乙丙丁戊己庚辛壬癸 こうおつへいていぼきこうしんじんき 十干 じっかん 十二支 十干十二支 子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥 ねうしとらうたつみうまひつじさるとりいぬい 年賀状 十二支の10個版 10個版 10個 判明 午(うま) うま 甲(きのえ) きのえ 十干と16方位 16方位 相関関係 相関 関係 2014年2月3日月曜日 平成26年2月3日月曜日 東北東やや右 東北東 やや右 説明 理由 西洋式 西洋 中国 中国式 24方位 ズレ 正確 本当 素晴らしい 素晴らしき 素晴らしく 素晴らしさ 予感 実感 贅沢 素晴らしき1年 素晴らしい1年 1年 京都かぐら寿司 厚焼玉子 京たまご茶乃月 使用 京都節分巻物語(かぐら巻1本・恵方巻2本セット) かぐら巻1本・恵方巻2本セット かぐら巻1本 かぐら巻 かぐら巻き セット 恵方巻2本 人気 商品 人気商品 無言 談笑 味わい 味わう 家族 子供の日 ちまき 鰤ちまき寿司 国産もち米 贅沢な角煮 竹皮使用 子供の日 ちまき 鰤ちまき寿司 国産もち米 こどもの日 お菓子 柏餅 国産 無添加 柏の葉の香り こどもの日 お菓子 柏餅 国産 無添加 正月 料理 紀文のおせち料理 海鮮三段重 迎福 正月 料理 紀文のおせち料理 母の日ギフト 2013 和菓子 春分の日 お菓子 2013年 恵方巻 ひなまつり ひなあられ 弘前 桜まつり 河津桜まつり 食事 恵方巻 レシピ 恵方巻き 具材 恵方巻き2015 贅沢 特製 讃岐こだわり屋 恵方巻き2015 贅沢 恵方巻き2015 特製 恵方巻き2015 恵方巻き2015 豪華恵方巻き 特製恵方巻き 讃岐こだわり屋 恵方巻き2015 讃岐こだわり屋 恵方巻き 2016 方角 南南東 京都 かぐら寿し
2014-01-14 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。