SSブログ

子供の日 ちまき 鰤ちまき寿司 国産もち米


子供の日 ちまき 鰤ちまき寿司 国産もち米

訪れてきたのか...。


毎年5月5日...。

「こどもの日」または「子供の日」か...。


その"国民の祝日"には、事故や病気から子どもを護ってくれるようにという願いを込めて、お飾りを備えることが、慣例となっており...。


さかのぼれば、「端午の節句」から...。

男子の厄除けと健康祈願のお祝いごとが、 一般庶民の間にも定着したという。

鯉のぼりは、武家社会で幟や吹流しを上げて祝ったことが始まり。
その武士に対抗して、町民たちが紙や木綿などで作った鯉の幟を盛大に飾ったものが、現在の原型に...。

兜には、 子供に災いが降りかかることなく逞しく成長するようにとの願いが...。


お飾りを備えることで、祝いと願いをこめる。

同じように、"尚武(武を尚ぶ)"という言葉にかけて、勇ましい飾りで男子の誕生と成長を祝い、邪気や悪魔を払うことでの無病息災を祈る意味合いの、"菖蒲(しょうぶ)"を入れた風呂も大切。


ただ、それでもお恥ずかしながら、「腹が減っては戦はできぬ」や「花より団子」といった気持ちが勝ってしまうものなのか...。


中国伝来の無病息災の祈りのこめた"ちまき"、食べてみたくなるもの。

餅菓子を笹の葉で包んだ和菓子には、餅に沁み込む笹の香りと、独特の爽やかな風味が...。


当初は、横浜の中華街から手に入れることを考えたけど、

『鰤ちまき寿司』も中国伝来同様、食してみたいもの。


産地は、高知県大月町。

1965(昭和40)年代前半頃まで、鰤の豊漁で賑わったことから、

「泣きよったら、ブリ食わせるぞ」

と子どもに言うと泣きやむ逸話が残っているほど、毎日のように鰤を食べることのできたという。


たっぷりと脂ののった宿毛湾産ブリ を使用し、 贅沢な角煮と国産もち米のみを使った手作りの鰤ちまきは、ふんわりモチモチした食感と柔らかいブリの旨味 が口の中に広がって....。

温かいのはもちろん、冷めてもクセもなく、とっても美味しい。

それを包むのは竹皮。


高知の西の端っこで、太陽と月の明かりをたくさん浴びて育った大地の恵み。

黒潮が踊る太平洋で育ったうまい魚。

おばちゃんたちが心をこめて手作りした本物の味。

ずっと昔から同じように作られ続けている懐かしい味。


忘れられない。

タグ:贅沢な角煮 竹皮使用 子供の日 ちまき 鰤ちまき寿司 国産もち米 贅沢な角煮 竹皮使用 国産もち米 鰤ちまき寿司 ちまき 子供の日 子供の日 ちまき 子供の日 ちまき 鰤ちまき寿司 国産もち米 高知県大月町 産地 泣きよったら、ブリ食わせるぞ こどもの日 お菓子 柏餅 国産 無添加 こどもの日 お菓子 柏餅 国産 無添加 柏の葉の香り 中国 中国伝来 伝来 無病息災 祈り 祈る 豊漁 ブリ 宿毛湾産ブリ 宿毛湾産 宿毛湾 宿毛 手作り ふんわり モチモチ もち モチ 食感 柔らかい 柔らかさ 旨味 甘味 子供の日 料理 子供の日 レシピ こどもの日 おやつ こどもの日 お菓子 こどもの日 メニュー 2014年 平成26年 こどもの日 5月5日月曜日 2014年5月5日月曜日 平成26年5月5日月曜日 国民の祝日 端午の節句 飾り お飾り 備え 願い 願う 男子 厄除け 健康祈願 お祝い 祝い 祝う 一般庶民 定着 鯉のぼり 武家社会 武家 社会 吹流し 武士 町民 木綿 盛大 原型 成長 尚武(武を尚ぶ) 尚武 武を尚ぶ 言葉 勇ましい 勇ましさ 誕生 菖蒲(しょうぶ) しょうぶ 菖蒲 風呂 大切 腹が減っては戦はできぬ 花より団子 気持ち 独特 爽やか 風味 恵方巻き 2014 京都節分巻物語 2013年 恵方巻 春分の日 お菓子 母の日ギフト 2013 和菓子 恵方巻き 2014 恵方巻の作り方 正月 料理 紀文のおせち料理 正月 料理 紀文のおせち料理 海鮮三段重 迎福 ひなまつり ひなあられ 弘前 桜まつり 河津桜まつり 食事
2014-03-23 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。