SSブログ

千葉県 大多喜町観光協会 米 卵 たけのこ












千葉県 大多喜町観光協会   たけのこ

埼玉県・川越市や岐阜県・高山市と同じように、"小京都"と評されるがごとく、今も昔ながらの風情の残る宿場町か...。

地元の人たちの支え合って、歴史を静かに伝える取り組みが、今でも続いていて...。

この年2014(平成26)年から始まる5月上旬の「第1回 養老渓谷音楽祭」のみならず、9月下旬の「お城まつり」、11月下旬の「もみじまつり」、そして翌年4月上旬の「さくらまつり」も気になるところ。



大多喜町。

秘かに熱いんだろうなあ。

表面上は鳴りを潜めているようでも...。



今さらながら、この時点においては、【千葉大多喜 君塚さんの たけのこ】が美味しいんだろうなあ。


何と言っても大多喜町は、千葉県の生産量の約3割を占める関東屈指のタケノコの産地。

水質がきれいで、源流付近は粘土質のため、天然の良質なタケノコが育ちやすい土地柄との言い伝えで...。

そのため大多喜産のタケノコは、灰汁がなく、根本まで柔らかくて、茹でる時間は量により異なるものの10分から15分と短く、アクがほとんどない。
もちろん、灰汁抜きをする必要もなし。

実際に口にすれば、根元のほうまで柔らかくスジがひっかからない。


すなわち日本一の美味しさとの評判。

皮がついたままだけど、5kgでも10kgでもいいや。


ただ、発送期間は4月上旬から5月上旬までになってしまうけど...。

今年が無理だったとしても、来年、再来年とあるし...。



タケノコばかりじゃない。

【千葉県産 ふさおとめ】の10kgと5kgも美味しい。

新種として初登場以来10年の歳月が流れて、関東ではすでに知名度を上げ、今や"千葉県第1のブランド米"。

粒が大きめで艶のある炊き上がり、粘りは控えめでほのかの香る甘味、冷めても硬くなりにくいし...。


タケノコもシイタケも手掛ける山本農園の風味豊かな黒米【古代米 大多喜 黒米】も、とても美味しい。


さらには、 千葉県・小笠原農場でのひよこから育てた本物の卵【有精卵 小笠原さんの平飼自然養鶏の卵 20個】も。

もちろん、ポストハーベスト農薬使用の飼料や遺伝子組換え飼料は一切与えておらず。



千葉県は、いわゆる首都圏の食の宝庫の一つとして、成長の段階の上りつつあるんだろうなあ。

大多喜町もその一つ。

食べ歩き(語弊ありますけど)目当てに、ふらっと遊びに行きたくらいだ。


地元の底力を実感するためにも...。

タグ: 卵20個 平飼自然養鶏 小笠原さん 小笠原さんの平飼自然養鶏の卵20個 有精卵 【有精卵】小笠原さんの平飼自然養鶏の卵20個 豊か 風味 風味豊か 大多喜町観光協会 山本農園 古代米 大多喜 黒米 千葉県産ふさおとめ 10kg(5kg×2) 5kg×2 10kg 大多喜 古代米 黒米 大多喜町観光協会 千葉県産ふさおとめ 黒米 小笠原さんの平飼自然養鶏の卵20個 農場 小笠原 千葉県 大多喜町観光協会 米 卵 たけのこ 小笠原農場 千葉県 大多喜町観光協会 千葉 20個 小川涼 かわいい 大多喜町観光協会 千葉県産ふさおとめ 黒米 小笠原さんの平飼自然養鶏の卵20個 たけのこ NHK BSプレミアム 菜の花ラインに乗りかえて たけのこ 千葉県産ふさおとめ NHK BSプレミアム 千葉発地域ドラマ 菜の花ラインに乗りかえて 大多喜町 たけのこ料理 たけのこ料理 料理 大多喜町 たけのこ 埼玉県・川越市 埼玉県 川越市 岐阜県・高山市 岐阜県 高山市 小京都 風情 宿場町 地元 歴史 静か 伝え 取り組み 第1回 養老渓谷音楽祭 第1回 養老渓谷音楽祭 9月下旬 お城まつり 11月下旬 もみじまつり 4月上旬 さくらまつり 熱い 熱さ 千葉大多喜 君塚さんの たけのこ 約3割 生産量 千葉県 美味 美味しさ 美味しき 美味しく 水質 きれい 源流付近 粘土質 天然 良質 日本一 5kg 発送期間 4月上旬から5月上旬まで 千葉県第1のブランド米 首都圏の食の宝庫 首都圏 食の宝庫 宝庫 成長 底力 実感 千葉県 観光 小湊鉄道 いすみ鉄道 食 千葉県 観光 観光 千葉県 小湊鉄道 いすみ鉄道 大多喜町 観光 食 小湊鉄道 観光 いすみ鉄道 観光 大多喜町 観光 :小湊鉄道 観光 千葉県産 ふさおとめ 千葉県産 ふさおとめ 5月上旬 2014年 平成26年 小湊鉄道 いすみ鉄道 観光 春 桜 秋 紅葉 地域活性化 本 動画 小湊鉄道 いすみ鉄道 観光 地域活性化 小湊鉄道 観光 地域活性化 小湊鉄道 いすみ鉄道 観光 いすみ鉄道 観光 地域活性化 いすみ鉄道 地域活性化 小湊鉄道 地域活性化 千葉県 観光 小湊鉄道 いすみ鉄道 千葉県 観光 小湊鉄道 千葉県 観光 いすみ鉄道 千葉県 小湊鉄道 いすみ鉄道 千葉県 小湊鉄道 いすみ鉄道 観光 千葉県 小湊鉄道 観光 千葉県 いすみ鉄道 観光 千葉県 小湊鉄道 千葉県 いすみ鉄道
2014-04-17 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。