軍師官兵衛 キャスト 高畑充希
これは嬉しいや。
あのNHK朝ドラ『ごちそうさん』で脚光を浴びた女優・高畑充希が、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』への出演決定とは...。
もちろん時代劇初挑戦。
初登場は7月27日日曜日放送の第30回。
演じるは、豊臣秀吉(竹中直人)家臣の一人かつ濃尾川並衆頭目・蜂須賀小六(ピエール瀧)の娘で、黒田長政(松坂桃李)の最初の正室・糸。
撮影に向けて役作りの真っ最中の本人曰く、気が強く、はっきりものを言う"じゃじゃ馬っ子"とのことで、凛々しく演じたいとのこと。
ただ、悲しいかな、父・官兵衛(岡田准一)失脚の遠因とされる文治派・石田三成(田中圭)への反発から端を発したということなんだろうか?
加えて、肝心の嫡男誕生にも恵まれなかったことも...。
武断派・藤堂高虎から触発された長政による、1598(慶長3)年の秀吉死後間もない五大老の一人・徳川家康(寺尾聰)への忠実な仕官ぶりが、運命の分かれ目になってしまい、離縁させられてしまうことに。
そして長政は、徳川家康の姪で養女・栄姫(吉本実憂)を正室とし、さらに家康の下知による普請賦役に尽力した功により、外様大名ながらも信頼を獲得。
離縁にまつわる経緯は、11月23日日曜日放送の第47回にて...。
どのように魅せてくれるのか、気になるところ。
糸の生涯を振り返るとなれば、あの屈強な蜂須賀小六の娘ゆえ、いわゆる"じゃじゃ馬っ子"すなわち現代に置き換えるならば"肉食系女子"(?)としての生きざま???
やはり、高畑充希自身、かの『ごちそうさん』のほか、2007(平成19)年から2012(平成24)年までの人気ミュージカル『ピーターパン』で8代目ピーターパンを演じた蓄積の大きさが、"静"と"動"の振り幅の大きさが、決め手になったんだろうなあ。
加えて、1月5日日曜日放送の第1回では、官兵衛の祖父・重隆(竜雷太)の草庵に集まった領民が、歌を歌いながら薬草を手入れするシーンがあったから、まさか糸にも歌うシーンあり???
ふと、2010(平成23)年4月発売のガイドブック『華麗なるミュージカルの世界』(キネマ旬報社)を思い出した。
新作ミュージカルから不朽の名作まで、ミュージカルの“いま”がわかるガイドブックの決定版。
急増する新規のミュージカルファンには、よりミュージカルにハマるため、古参のファンには好きな作品を誌面で追体験するための内容といった構成。
名作の作品解説とともに、表紙の山口祐一郎巻頭インタビューはじめ、市村正親、武田真治、井上芳雄、浦井健治、安蘭けい、田代万里生、今村ねずみほか、スターの魅力を余すところなく掲載。
特集では、「ピーターパン30周年記念対談」と題して、5代目ピーターパン・笹本玲奈と8代目ピーターパン・高畑充希との対談が...。
今回のNHK大河の役どころでも、ミュージカルでも、エネルギー消費が激しいだろうから、大いに食べることになるのかなあ。
肝心の蜂須賀氏は、元来尾張国海東郡蜂須賀郷(現・愛知県あま市蜂須賀)を根拠とした国人領主。
長年の歳月が流れての愛知県あま市中萱津紺屋田30には、1887(明治20)年創業以来、株式会社鎌倉ハムが伸長。
日頃のおやつとしては、『あらびきウインナー 1kg』が...。
日頃の食事のほか、季節のご挨拶・御祝・お歳暮・お中元としては、『食彩銘品。 鎌倉ハム ギフトセット(肩ロース 400g・焼豚 200g・ポークローフ 230g・メットウルスト 200g・チョリソー 90g・シュバインウルスト 90g・ローストチキン 120g)』が...。
"肉食系"を育て上げる土壌かも???
今回のNHK大河ドラマ初出演にあたっての高畑充希は、
かの『ごちそうさん』の収録の際に、周囲から日本髪の似合うことと、いつか時代劇に出られるといいねと声をかけられたことの嬉しさから、毎週日曜日の気になる存在になれれば、との新境地開拓に向けての意気込み。
本当に初登場が待ち遠しいや。
2014-05-17 |
共通テーマ:日記・雑感 |
nice!(0) |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
編集
コメント 0