SSブログ

資本主義とは 女性資本主義論



資本主義とは 女性資本主義論

5月12日月曜日の発売を知るなり、すぐに購入して読んでみたものの...、

やはり否応なく考えさせられてしまう。


『女性資本主義論』(高橋仁 / 幻冬舎)


好む好まざる関係なしに、「男は外、女は内」といった下世話な例え方を平気で口にできるほどのご時世とは大違いである以上、いかなる共存共栄を求められているのか、といった答えの大部分を反映されているかのよう。


これまでの資本主義である「おっさん資本主義」から、新たに必要とされる「女性資本主義」へ、か...。


いざページをめくってみると最初から著者の独特の言い回しに思わず笑ってしまった。

当初は、本のタイトルと装丁からして、かなり難しい経済論が展開されるのかとばかり思っていた。
ところが、著者の独特の的を得た喩えや表現が子気味よく展開されていて、本当におもしろい。

ただ、具体的に深堀して著者の会社がどのような戦略と戦術で業界一位となっていったのかも、一読者として大いに知りたかったのは、正直なところ。


仕事では「結論」がまず重視され、簡潔明瞭に報告連絡をすることが基本的な考え方として共通認識として持っているように思っていたけど、本書の中ではそれを否定しないまでも、むしろ「過程(プロセス)」を重視することで「共感」が生まれ、やがて関係性が構築される、としたくだり。

かのアメリカのオバマ大統領の選挙活動でも大いに活躍した「コミュニティ・オーガナイジング」の考え方からの遠用とのことで、確かにそのような考え方でまとまった組織の方が、強い推進力と団結力をもってことに当たれるだろうということに同感してしまった。

失礼ながら、最近の年下の部下に対して、単刀直入に「あれやって」「これやって」などと口にしても、面従腹背で動きが鈍かったりするのを、目の当たりにしてしまう。

と同時に、そもそも「ゴール」を共有していない職場の同僚や部下との組み合わせでは、いい仕事なんてできない、と大いに反省。

女性をターゲットとしたマーケティング・セールスを考える上でも参考になる話はあるかもしれない。
特に、BtoCでの他社の事例なんかも結構出てくるので、納得させられることは結構多かった。



いずれにせよ、あらゆる面においてしばしば考えさせられたゆえに、読書が滞ってしまったものの、著者独特の言い回しの楽しめる本だった。


時折、気分転換に目を通してみたいな。

タグ:平成26年 発売 女性資本主義論 5月12日月曜日 発売日 2014年5月12日月曜日 資本主義とは 女性資本主義論 高橋仁 幻冬舎 資本主義とは 女性資本主義論 2014年 平成26年5月12日月曜日 高橋仁 資本主義とは 幻冬舎 セラピスト 最相葉月 新潮社 セラピスト 最相葉月 スナックさいばら おんなのけものみち 七転び八転び篇 バックレ人生大炎上篇 ガチ激闘篇 西原理恵子 スナックさいばら おんなのけものみち 西原理恵子 ワタナベ薫 新刊 1週間で美人に魅せる女の磨き方 恩田陸 おすすめ 雪月花黙示録 加藤あい frau 画像 八重の桜 あらすじ DVD 第壱集 第弐集 第参集 八重の桜 あらすじ DVD 八重の桜 あらすじ Blu-ray 第壱集 第弐集 第参集 八重の桜 あらすじ Blu-ray 綾瀬はるか かわいい 綾野剛 稲森いずみ 天使はモップを持って NHK 北乃きい 天使はモップを持って ワタナベ薫 本 1週間で美人に魅せる女の磨き方 服部みれい 本 自由な自分になる本 服部みれい 本 あたらしい自分になる本 服部みれい 本 SELF CLEANING BOOK 2 自由な自分になる本 服部みれい 本 SELF CLEANING BOOK あたらしい自分になる本 釈由美子 エステ 八重の桜 小田時栄 谷村美月 ネタバレ 椎名林檎 石川さゆり 石川さゆり 椎名林檎 釈由美子 画像 本 釈ボディ Shaku's Body Making Method 釈由美子 画像 本 釈ボディ 和田竜 最新作 村上海賊の娘 和田竜 新刊 村上海賊の娘 新潮社 小西真奈美 金子ノブアキ ドラマ NHK BSプレミアム プレミアムよるドラマ 喰う寝るふたり 住むふたり 小西真奈美 金子ノブアキ 喰う寝るふたり 住むふたり
2014-06-11 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。