SSブログ

風立ちぬ DVD Blu-ray 感想




風立ちぬ DVD Blu-ray 感想

あの宮崎駿監督によるスタジオジブリ作品であること、女優・瀧本美織がヒロインの声を担当すること、といったミーハー心から気になって...。

実在の人物である堀越二郎をモデルとし、その半生を描いた作品であるとともに、堀辰雄の小説『風立ちぬ』からの着想も盛り込まれていることからも、ますます気になって...。


2013(平成25)年7月20日土曜日、映画『風立ちぬ』公開とともに鑑賞。


擬人化した動物による登場人物の多かった作品とは違って、戦前・戦中・戦後といった時代の流れというもののありのままを実感。

時代の好き嫌いといった感情は抜きにして、半ばドキュメンタリーを観ているかのようだった...。

もちろん、おもな登場人物の、特にヒロイン・菜穂子の繊細な心情の変化の描写には、涙が出そうだった。

擬人化した動物やロボット、超人的な神業を宿す人間を描けるアニメーションだったら、親子向けの鑑賞内容ということもあって、いくらか楽観的に観れそうでも、この作品は違った。

何と言っても生身の人間...。

生身の人間だからこそ、いかに堀越二郎(声:庵野秀明)が、幼少よりの空を羽ばたくことへの憧れから、飛行機の設計技師として夢の実現に邁進しても、時代の流れが許さないゆえに、はかないもの。

何ゆえの理想と現実の落差の大きさなのか、ということを静かに突きつけられたかのような作品だった。


ただ、残念だったことは、邪念・邪推抜きでの鑑賞であっても、日本禁煙学会による喫煙シーンへの批判や、産業経済新聞社の雑誌『正論』による「反日妄想を嗤う」と題した特集記事の掲載で、不毛の論争を巻き起こってしまったことかなあ。

時代の流れに伴うそれぞれの人たちの考えも描かれているゆえ、半ばドキュメンタリーのような作風として鑑賞すればいいのに、なぜ? というのが正直な気持ちだった。


同年9月の宮崎駿監督の長編アニメ製作からの引退発表。

もうすでに肚をくくっていたんだろうなあ。


そして、翌年2014(平成26)年6月18日水曜日、DVD/Blu-ray発売。


絵コンテ(本編映像とのピクチャー・イン・ピクチャー)、アフレコ台本、予告編集、完成報告会見、ひこうき雲 ミュージッククリップ、といった特典映像は、もちろん嬉しかった。


夢追い人の大抵は、悲しいかな不幸な結末を迎えてしまいがち。

ただこの映画の素晴らしい所は、そんなバッドエンドの中にも救いというか、爽やかさを残してあることです。ましてや戦時中となれば、なおさらのこと。

国は滅び飛行機は帰って来ず状況としては最悪。

ただ、"終わった"という救いやさわやかさをいくらか残している点で、どこか朗らかな雰囲気が漂い、まさしく風の凪いだ後のような心地だった。


毎年8月15日の"終戦の日"が近づくことに、鑑賞してみようかなあ。㬠

タグ:発売 ヒロイン 瀧本美織 ドラマ 鑑賞 堀辰雄 瀧本美織 ドラマ 妻は、くノ一 DVD Blu-ray 瀧本美織 歌 CM 東洋水産株式会社 マルちゃん 麺づくり 映画 実在 6月18日水曜日 女優・瀧本美織 小説 モデル 戦中 平成25年9月 終戦の日 2013年9月 作品 2014年9月 平成25年7月20日土曜日 瀧本美織 瀧本美織 写真集 9月 スタジオジブリ 考え 引退 女優 瀧本美織 写真集 いっしょに走ろっ!! スタジオジブリ作品 監督 瀧本美織 ドラマ 妻は、くノ一 宮崎駿 長編アニメ製作 半生 2013年7月20日土曜日 2014年 堀越二郎 8月15日 実現 7月20日土曜日 落差 宮崎駿監督 現実 風立ちぬ ジブリ 声優 瀧本美織 理想 瀧本美織 かわいい 憧れ GODIVA チョコ 瀧本美織 人間 GODIVA チョコ Message pour vous クリスマス バレンタイン 瀧本美織 生身 平成26年 戦後 描写 変化 毎年 2014年6月18日水曜日 公開 着想 瀧本美織 歌 CM マルちゃん 麺づくり 心情 人物 繊細 担当 菜穂子 ドキュメンタリー 流れ 瀧本美織 妻は、くノ一 時代 戦前・戦中・戦後 平成25年 2013年 戦前 平成26年6月18日水曜日 瀧本美織 くノ一 瀧本美織 LAGOON 瀧本美織 バンド 瀧本美織 バンド lagoon 瀧本美織 lagoon 君の待つ世界 瀧本美織 lagoon 君の待つ世界 CD DVD 瀧本美織 バンド lagoon 君の待つ世界 風立ちぬ DVD 風立ちぬ DVD 風立ちぬ 感想 感想 Blu-ray 風立ちぬ DVD Blu-ray 感想 風立ちぬ DVD Blu-ray あらすじ 感想 あらすじ 風立ちぬ 音楽 ひこうき雲 MISSLIM COBALT HOUR ひこうき雲 ミスリム COBALT HOUR 瀧本美織 バンド lagoon 君の待つ世界 CD DVD
2014-06-28 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。