SSブログ

軍師官兵衛 NHK あらすじ ネタバレ 第37回










軍師官兵衛 NHK あらすじ ネタバレ 第37回

9月14日日曜日に放送。


1587(天正15)年、功への焦りから独断で出陣した長政(松坂桃李)の軍勢は、守りを緩めたかと思われた城井谷城への一本道にて、地の利を活かした宇都宮鎮房(村田雄浩)の軍勢からの側面攻撃に立ち往生。

長政の軍勢における討死は相次ぎ、窮地に追い込まれ、心より仕える側近の一人が、長政を名乗って敵に飛び込んで討死。 その隙と時間を利用して、かろうじて逃げのびるしかなかった。

やっとの思いで馬ヶ岳城にたどり着いた長政は、父・官兵衛(岡田准一)に殴り飛ばされて叱責された。

血気にはやる長政への理解が届かずに苦悩する官兵衛。
父を越えたい一心の長政。

互いの思いを深く察する家臣団には、どの言葉をかけていいのかわからなかった。


ことを知った恵瓊(山路和弘)と隆景(鶴見唇吾)が、馬ヶ岳城へ。

策に関する話し合いでは、気を取り直した長政も同席。 城井谷城の周辺に付城を築いて孤立させ、時間をかけての兵糧攻めを得策とする長政の進言は、受け入れられた。

ただ、恵瓊からの注進で、伊予国への移封に激しい反発を強める鎮房に対する、秀吉の怒りのさらなる強まりを知った官兵衛は、ますます苦悩を深めることになってしまった。

同年12月下旬、本領安堵と鎮房の嫡男・朝房と13歳になる娘・鶴姫(市川由衣)を人質とすることを条件に、鎮房は和議を受け入れへ。

朝房は官兵衛に、鶴姫は光(中谷美紀)に、それぞれ仕えることとなった。


1588(天正16)年1月、黒田家は新たな居城となる中津城へ。

中津城周辺は水運の開けていることあって、かつての播磨のような一帯となることの予感に心躍る中、佐々成政からの突然の来訪。

昨年7月の秀吉の命による肥後国の平定への失敗から謹慎中の身にある成政は、茶々(二階堂ふみ)との取り成しへの腐心ゆえ秀吉から重用される石田三成(田中圭)の讒言らしき言動を苦々しく思っており...。

覚悟を決めて秀吉への申し開きのため大坂へ出立する成政に、官兵衛としては、かける言葉もないままだった。


やがて、三成を通して、秀吉から官兵衛に下知が...。

それは、黒田家にとっての苦渋の決断へ。


城井谷城からの退去に応じなかった鎮房を、秀吉の下知を受けた長政の招きで中津城へ。

そして4月20日、手打ちの酒の席を装って謀殺、郎党も攻め滅ぼされた。



九州・大分県中津市は、1588(天正16)年1月からの黒田家の新たな拠点に。


官兵衛の祖父・重隆(竜雷太)が、目薬屋として財を成して、播磨の国人として少しずつ伸長したように、

官兵衛そして長政も、さらなる新天地・中津を、かつての播磨同様、住みよい町にしてゆくことになるんだろうなあ。


そして、時は流れて...。


『中津からあげ』や『中津華鱧(はなはも)』はもちろんのこと、贅沢を求めれば『特大えびフライ』も手に入るんだろうなあ。


そして、黒田家代々より調略に必要とされたという『ほうぼう』の美味しさも、格別なのかもしれない。

タグ:軍師官兵衛 キャスト 二階堂ふみ 軍師官兵衛 キャスト 高畑充希 中津華鱧(はなはも) ほうぼう 大分県 美味しい 軍師官兵衛 NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第38回 軍師官兵衛 NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第32回 軍師官兵衛 キャスト 茶々 二階堂ふみ 軍師官兵衛 NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第34回 軍師官兵衛 NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第36回 軍師官兵衛 NHK あらすじ ネタバレ 第32回 軍師官兵衛 NHK あらすじ ネタバレ 第34回 軍師官兵衛 NHK あらすじ ネタバレ 第36回 軍師官兵衛 キャスト 黒田官兵衛 岡田准一 中津からあげ 特大えびフライ 軍師官兵衛 キャスト 軍師官兵衛 キャスト 中谷美紀 軍師官兵衛 キャスト 竹中直人 軍師官兵衛 キャスト 田中圭 軍師官兵衛 キャスト 濱田岳 美味 美味しく 軍師官兵衛 キャスト 速水もこみち 軍師官兵衛 キャスト 高橋一生 軍師官兵衛 キャスト 松坂桃李 軍師官兵衛 キャスト 塚本高史 1588年1月 黒田家 九州 美味しき 美味しさ 天正16年1月 軍師官兵衛 キャスト 石田三成 田中圭 軍師官兵衛 NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第33回 軍師官兵衛 NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第35回 九州・大分県中津市 大分県中津市 軍師官兵衛 キャスト 栗山善助 濱田岳 中津市 軍師官兵衛 NHK あらすじ ネタバレ 第31回 軍師官兵衛 キャスト 岡田准一 軍師官兵衛 キャスト 黒田光 中谷美紀 軍師官兵衛 キャスト 母里太兵衛 速水もこみち 軍師官兵衛 キャスト 豊臣秀吉 竹中直人 軍師官兵衛 NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第31回 軍師官兵衛 キャスト 井上九郎右衛門 高橋一生 軍師官兵衛 キャスト 黒田長政 松坂桃李 軍師官兵衛 NHK あらすじ ネタバレ 第33回 軍師官兵衛 NHK あらすじ ネタバレ 第35回 軍師官兵衛 キャスト 後藤又兵衛 塚本高史 軍師官兵衛 キャスト 糸 高畑充希 軍師官兵衛 NHK あらすじ ネタバレ 第38回 2014年 軍師官兵衛 NHK あらすじ ネタバレ 第37回 軍師官兵衛 大河ドラマ ドラマ 軍師官兵衛 NHK 大河ドラマ あらすじ 大河 ネタバレ NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第37回 軍師官兵衛 NHK 第37回 大河ドラマ NHK大河 NHK あらすじ 2014年9月14日日曜日 軍師官兵衛 ネタバレ 9月14日日曜日 軍師官兵衛 あらすじ 軍師官兵衛 NHK 大河ドラマ 軍師官兵衛 NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 軍師官兵衛 放送 軍師官兵衛 あらすじ ネタバレ 放送日 平成26年 平成26年9月14日日曜日 軍師官兵衛 NHK あらすじ 軍師官兵衛 NHK あらすじ ネタバレ 鶴姫 市川由衣 軍師官兵衛 キャスト お鶴 市川由衣 軍師官兵衛 キャスト 市川由衣 サマーレスキュー 出演者 市川由衣 市川由衣 NHK 大河ドラマ 軍師官兵衛 市川由衣 ドラマ 軍師官兵衛 市川由衣 軍師官兵衛
2014-07-16 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。