SSブログ

木村文乃 映画 太陽の坐る場所


木村文乃 映画 太陽の坐る場所

また、木村文乃がいろいろと魅せてくれることになるのか...。


2011(平成23)年6月20日月曜日発売の辻村深月の直木賞受賞作品の傑作ミステリー『太陽の坐る場所』(文藝春秋)が、いよいよ映画化に...。

公開日は10月4日土曜日...。


先日、その原作を、すなわち2回目を読み終えたばかりとあって、つい気になってしまった。


高校卒業から10年後のクラス会で再会した仲間たち、特に28歳の大人になった男女5人の切迫した心情の紆余曲折が主軸の長篇心理サスペンス?

今や人気女優となったかつてのクラスメート・"キョウコ"こと鈴原今日子が話題となって、彼女を次のクラス会に呼び出そうと目論む常連メンバーが、彼女に近づこうと画策することで、思春期の幼く残酷だった“教室の悪意”が、まるでかさぶたを剥がすかのように少しずつよみがえり、次第に一人また一人と計画の舞台を降りてゆく流れが、本当に何も言えず...。

女性の意地が悪い心理描写などは巧妙に描かれているものの、"傑作ミステリー"なのかなあといった若干の疑問が生ずるだけかなあ。


たしかに、いわゆる思春期当時には、人を傷つけてしまうようなことを平気でやってしまう残酷さを持つことがあるし、学校生活は、決して楽しいことばかりではない。

月日がたったとき、つらかったことや苦しかったことも、懐かしい思い出にすることができるのか、という思い。

それぞれの登場人物による胸中に去来するさまざまな思い。

"キョウコ"との関わり。

大人になった彼らが直面する問題。

それらを作者はていねいに描写しているつもりなのだろうが、理屈っぽくくどさを感じてしまった。


2回目に読んだ後が、面白く感じるかなあ。



話は変わって、肝心の映画化...。

山梨放送開局60周年記念作品として、監督は矢崎仁司で、脚本は朝西真砂に。


10年前は学校中の人気を集めてクラスの女王様として君臨していた面影もなく、地元の地方局アナウンサーとして満たされない日々を過ごす高間響子には、水川あさみ。

響子から"リンちゃん"という名を与えられ彼女の傍に控える影のような高校生活から一変した、女優"キョウコ"こと鈴原今日子には、木村文乃。

高校卒業以来、地元銀行の東京支店に勤める傍ら、10年間幹事として毎年クラス会を実施して、高校時代より同級生の由希に想いを寄せる島津謙太には、三浦貴大。

クラス会に集まる地元組をバカにして、響子に対してもキツく当たる傍ら、皆からの羨望を得るために、東京での有名ブランドのデザイナーと偽り、女優・キョウコとして活躍する今日子に接触しようとさまざまな画策をめぐらす水沢由希には、森カンナ。



この映画で魅せる、水川あさみと木村文乃による、それぞれの"キョウコ"か....。


原作は賛否両論でも、映画ではより洗練かつ超越(?)するかのような予感が...。

タグ:キョウコ 辻村深月 傑作ミステリー 響子 木村文乃 映画 太陽の坐る場所 辻村深月 直木賞 傑作ミステリー 木村文乃 映画 映画 木村文乃 映画 太陽の坐る場所 辻村深月 直木賞 直木賞 木村文乃 映画 太陽の坐る場所 辻村深月 直木賞 木村文乃 太陽の坐る場所 今日子 水川あさみ 原作 賛否両論 魅せる 魅せて 予感 10年前 10年間 10年後 高校生活 高校時代 高校 山梨放送開局60周年記念作品 監督 矢崎仁司 脚本 朝西真砂 思春期 残酷 28歳 大人 クラス会 女性 文芸春秋 映画化 文藝春秋 2011年6月20日月曜日 平成23年6月20日月曜日 発売 公開 10月4日土曜日 2014年 平成26年 2014年10月4日土曜日 平成26年10月4日土曜日 木村文乃 ファースト 写真集 ふみの 木村文乃 写真集 ふみの 木村文乃 ディズニーランド 絵本 おおきな木 木村文乃 ディズニー 絵本 おおきな木 木村文乃 画像 かわいい ハケンアニメ! 辻村深月 マガジンハウス あらすじ 感想 ハケンアニメ! 辻村深月 あらすじ 感想 ハケンアニメ! 辻村深月 マガジンハウス 感想 ハケンアニメ! 辻村深月 感想 ハケンアニメ! あらすじ 感想 辻村深月 新刊 島はぼくらと 辻村深月 島はぼくらと 辻村深月 家族シアター 講談社 感想 辻村深月 家族シアター 感想 家族シアター 辻村深月 木村文乃 映画 太陽の坐る場所 辻村深月 辻村深月 家族シアター
2014-07-20 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。