SSブログ

朝井リョウ 武道館 あらすじ 感想


朝井リョウ 武道館 あらすじ 感想

「久々にあの朝井リョウが帰ってきた!!!」

そう、あの特定のかなりニッチなコミュニティ(例えるならば、中高生時代、就活の大学生など)特有の一見不可解で、秘匿的な感情の動きを、少し残酷に明るみに出して、最後には昇華させる作風の魅力が再び...。


それは、4月24日金曜日発売の『武道館』(文藝春秋)で、ここ10年近く定着しつつある、生き残りをかけてしのぎを削る"アイドル"が題材。

結成当時から「武道館ライブ」を合言葉に活動してきた女性アイドルグループ・NEXT YOUに属するメンバーと、彼女らを取り巻く人間模様を中心とした、物語の展開は目が離せない。


例を挙げるならば、独自のスタイルで行う握手会、売上ランキングに入るための販売戦略、一曲につき二つのパターンがある振付、さまざまな手段で人気と知名度をあげ、一歩ずつ目標に近づいていく、それぞれのメンバーの内面の浮き沈み。

反面、恋愛禁止、スルースキル、炎上、特典商法、握手会、卒業、といったアイドルを取り巻く言葉たちの交錯に垣間見る、望まない種類の視線も...。

アイドルをアイドルたらしめてるものとは一体...。

読み終わった今でも、まだその答えは出てこないまま...。


ただ、一つ言えることは、アイドルも一人の人間だということ。

「人って、人の幸せな姿を見たいのか、不幸を見たいのか、どっちなんだろう」

「アイドルを応援してくれてる人って、多分、どっちもあるんだろうね」

このモノノーグは、心に突き刺さってしまった。

表面上、軽薄そうな周囲の取り巻きの多い中でも、飄々としている陰で、必死に生き抜こうと、もがいているだけに...。


アイドル戦国時代と言われ始めて久しく...。

実際に彼女たちがこれを読んだら何を思うのか、否応なく気になってしまう一冊だった。


特に、一番衣装が似合う(?)とされる、たった一度きりの18歳にて、世間でいう不祥事を起こしたとみなされてしまったアイドル・愛子の等身大の姿を見届けるかのような展開には...。

2015-04-30 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。