SSブログ

居酒屋ぼったくり 2 3 秋川滝美 感想




居酒屋ぼったくり 2 3 秋川滝美 感想

ちょっとした気まぐれなのかなあ。


前年2014(平成26)年5月7日水曜日発売の第1弾『居酒屋ぼったくり』(アクアポリス・星雲社)以来、約1年2ヶ月ぶりに購入したくなったのは、季節柄なすとトマトが恋しくなったせいなのかもしれない。

ましてや、ここ数年当たり前になりつつある猛暑の到来ともなれば、なおさらのこと。


それゆえに購入することになった、同年10月発売の第2弾『居酒屋ぼったくり 2』では、作中にあった、なすとトマトのグラタンはもちろん、勢いのままつくることになった、山芋ステーキ、とろろステーキまでも、味わうことになって...。

肝心の内容は、かの第1弾より一歩進んだ状況を楽しんで読めて、満足だった。

「旨い酒と美味い飯、そして優しい人がここにいる。」の謳い文句に込められた想いは、変わらないまま。


2月26日木曜日発売の第3弾では、お品書きに恵方巻きの記されているように、季節は節分の話。

ただ、より人情により深い比重が置かれてしまったかなあ。

もし、第4弾の発売があるならば、すぐにでも食べたくなるような料理・酒の描写がほしい。


第2弾から模倣して味わうことになったレシピ、できあがりは若干劣ってしまったかなあ。

それでも、なかなかの美味しさだった。


第3弾に掲載されていた、恵方巻。 季節の到来における楽しみとして、とっておくか...。



たしかに、読み始め当初は、2009(平成21)年10月からMBS・TBS系列で小林薫主演でテレビドラマ化され、2011(平成23)年10月から続編が放送された『深夜食堂』のような作風のよう。 しかし、それはほんのわずかで、ハードボイルドとは全くの無縁。

この御時世においては珍しい義理人情と温かい人々のふれあいの描かれた短編連作小説という構成、いつまでも続いてほしいもの。


『深夜食堂』とのコラボ、あるかなあ。

タグ:居酒屋ぼったくり 2 感想 居酒屋ぼったくり 2 3 感想 居酒屋ぼったくり 2 3 秋川滝美 居酒屋ぼったくり 2 秋川滝美 感想 居酒屋ぼったくり 2 秋川滝美 居酒屋ぼったくり 2 3 秋川滝美 感想 居酒屋ぼったくり 居酒屋ぼったくり 2 居酒屋ぼったくり 3 1 2 3 居酒屋ぼったくり 秋川滝美 酒 料理 義理人情 秋川滝美 居酒屋ぼったくり 秋川滝美 料理 義理人情 居酒屋ぼったくり 秋川滝美 感想 居酒屋ぼったくり 感想 居酒屋ぼったくり 秋川滝美 アルファポリス 星雲社 感想 居酒屋ぼったくり 秋川滝美 アルファポリス 星雲社 居酒屋ぼったくり アルファポリス 星雲社 アルファポリス 星雲社 感想 5月7日水曜日 2014年5月7日水曜日 平成26年5月7日水曜日 2014年 平成26年 発売日 発売 10月 2014年10月 平成26年10月 2月26日木曜日 2015年2月26日木曜日 平成27年2月26日木曜日 2015年 平成27年 居酒屋ぼったくり 秋川滝美 酒 料理 義理人情 2 3 居酒屋ぼったくり 秋川滝美 酒 料理 義理人情 2 居酒屋ぼったくり 秋川滝美 酒 料理 義理人情 3 居酒屋ぼったくり 秋川滝美 アルファポリス 星雲社 感想 2 3 居酒屋ぼったくり 秋川滝美 アルファポリス 星雲社 感想 2 居酒屋ぼったくり 秋川滝美 アルファポリス 星雲社 感想 3 居酒屋ぼったくり 3 感想
2015-07-01 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(1) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。