SSブログ

ホワイトリカー おすすめ







ホワイトリカー おすすめ

となれば、

「リカーフーズおおの」による『お気軽 梅酒 手造りセット』の果実酒が一番かな。


梅雨が明けて、本格的な夏を迎えるのも時間の問題となりつつある今日この頃、いわゆる夏バテ対策として、いろいろと思いをめぐらすことになる中、新しく挑戦してみたいと思ったことが、そもそもの始まり。

ただでさえ、電力の需要と供給の均衡の危ういとされるご時勢(?)においては、エアコンなどに依存することなく、身体の内面から体調を整えるのが適切なんだよなあ。
今に始まったことじゃないけど、梅酒だけはまだだった。

いや、夏が終わった後のできあがりかもしれない。
まあいいか。
そうなってしまった場合は、季節に関係のない健康飲料の一つとしてでもいいか。

そして、来年夏の楽しみとしても、悪くはない。



造り方はとても簡単で、初心者も上級者も存分に楽しめるとのこと。

手順は以下の通り。

1.持ち手付き4ℓ保存瓶は、あらかじめ少量のホワイトリカーで拭き取り殺菌。
2.固めの青梅を、水で丁寧に洗浄して、たっぷりの水に6時間から12時間浸けてアク抜き。
3.ザルにあげ水気をしっかりと切る。
  水気の残らぬように、青梅を一つずつ乾いた布巾で拭き取り。
4.青梅のくぼみに竹串を刺すようにしてヘタ取り。
5.青梅と氷砂糖とを、それぞれ3分の1ずつ交互に瓶へ入れてゆく。
6.上から静かにホワイトリカーを注いてゆく。
  好みがいくらか違った場合は、焼酎、ブランデー、ウィスキーでも構わないという。

手順における肝心要は、「1」と「3」。
そこさえ厳守すれば、梅酒造りは大成功に近いとのこと。

できあがりは、3ヶ月も先のことらしく、その時にはまろやかな味わいになっているという。


ただ、セットには3種類あって、

「セット A」には、南高梅のLからLLサイズ1kg、ホワイトリカー1.8ℓ、氷砂糖1kg、持ち手付き4ℓ保存瓶。
「セット B」には、南高梅以外のすべて。
「セット C」には、ホワイトリカー1.8ℓと氷砂糖1kgのみ。


初めてだから、「セット A」がいいかなあ。

梅酒は、適量のみの嗜みならば、長寿の秘訣の一つともなるというし。

楽しみだ。

2013-06-23 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。