SSブログ

八重の桜 あらすじ ネタバレ 第39回



八重の桜 あらすじ ネタバレ 第39回

9月29日日曜日放送。


西南戦争が終結しての平穏な日々の続く中、同志社女学校も、軌道に乗り始めていた。

しかしながら、悩みの種はいくらか残っていて...。


まず、西洋のマナー教育を是とする教師のアリス・スタークウェザーと、学問を習得することだけしか考えられない徳富猪一郎(中村蒼)の姉・初子(荒井萌)が、激しく対立。

八重(綾瀬はるか)の取り成しで、その場は収まったものの、尾はかなり引いてしまうかのよう。


続いて、薩摩藩出身者の女学生・小松リツ(大後寿々花)が、風邪で欠席。
詳しく聞くところによると、結核を患っていて。

八重はみね(三根梓)を伴って、見舞いに出向いたものの、リツは「会津者の情けは不要」と拒絶。
リツは、父を会津戦争で亡くしていた。

八重は、戦争で人を撃った自身の過去を責めて沈みながらも、あきらめずにリツを看護し続けることに。


ふと思った。

ささいなことで相手と気まずくなってしまった時、どのような心づくしが必要になるのかを。

相手の心に寄り添って琴線に触れるかのような心づくしであることは、言うまでもないことだろうけど...。



ただ、気持ちが殺気立っている時となれば、空腹になっている時が大部分。

満腹とまでにはならなくても、いにしえながらの雅な和菓子が、心を和らげるのに一番ふさわしいかなあ。



話はほかに、

国の将来のあり方をめぐって、京都府知事の槇村正直(高嶋政宏)と山本覚馬(西島秀俊)との対立がさらに強まることに加え、

新島邸でみねと熊本出身の同志社英学校の学生・伊勢時雄(黄川田将也)との、初めての出逢いもあって....。

みねはどのように時雄を見初めることとなるのかなあ。


ますます見逃せないや。

タグ:八重の桜 山川大蔵 玉山鉄二 柄本時生 八重の桜 八重の桜 不要 会津 情け 会津者 小松リツ リツ 激しい 対立 習得 学問 徳富初子 西洋 出身 見舞い 薩摩 学生 欠席 風邪 女学生 出身者 薩摩藩 山本みね 三根梓 みね 新島八重 川崎八重 山本八重 八重 綾瀬はるか 取成し 取り成し とりなし 教育 激しさ 激しく 激しき 同志社女学校 悩み 悩む なやみ なやむ マナー 教える 教え アリス・スタークウェザー 教師 同志社 女学校 学校 同志 八重の桜 あらすじ ネタバレ 第38回 拒絶 八重の桜 あらすじ あらすじ ネタバレ 第39回 八重の桜 あらすじ ネタバレ 放送 2013年 平成25年 9月29日日曜日 2013年9月29日日曜日 平成25年9月29日日曜日 八重の桜 小田時栄 谷村美月 ネタバレ 八重の桜 中村蒼 八重の桜 山本覚馬 西島秀俊 ネタバレ 三根梓 かわいい 大河 ドラマ 大河ドラマ NHK大河ドラマ 綾瀬はるか かわいい 八重の桜 時代背景 裏面史 ネタバレ 八重の桜 ネタバレ 集結 西南戦争 平穏 日々 つくし づくし 心つくし 心づくし 琴線 殺気 気持ち 人間 時間 空腹 大部分 部分 満腹 いにしえ みやび 和菓子 一番 いちばん イチバン ふさわしい ふさわしき ふさわしく ふさわしさ 相応しい 相応しき 相応しく 相応しさ 八重の桜 キャスト 大後寿々花 八重の桜 キャスト 荒井萌 結核 会津戦争 戦争 大後寿々花 荒井萌 初子 徳富蘇峰 徳富猪一郎 中村蒼 猪一郎 自分 自身 自分自身 身体 人物 人体 物体 自体 身分 分身 責め 沈み 沈む 看護 八重の桜 キャスト 黄川田将也 見初める 見初めて 見初め 時雄 黄川田将也 伊勢時雄 横井時雄 同志社英学校 英学校 初めて はじめて 熊本出身 熊本 新島邸 将来 京都府知事 槇村正直 高嶋政宏 山本覚馬 西島秀俊 強まり 強まる
2013-08-18 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。