SSブログ

八重の桜 あらすじ ネタバレ 第5回


八重の桜 あらすじ ネタバレ 第5回

ホント気が早すぎる、と言われてしまえばそれまでだけど、

やはり第5回が、このドラマにおいて、かの黒船来航に次ぐ"第二の時代の転換点"だからだと、意識しているんだろうな。

現に、NHK発行のガイドブックで、小栗旬自身が、演じる吉田寅次郎こと吉田松陰の出番は第5回まで、と断言しているんだから。


物語では...。

榎木孝明演じる大老・井伊直弼(榎木孝明)による「安政の大獄」の幕が斬って落とされて、あの大弾圧が!!!

吉田松陰は捕えられて斬首。


そして...。

大弾圧を推し進めた井伊直弼も、"桜田門外の変"にて...。

水戸藩脱藩浪士17名と薩摩藩士1名に襲撃されて、非業の死を遂げることに...。


会津藩主・松平容保(綾野剛)との語らいのシーン...。

本当に、叔父と甥の関係だったんだなあ。

そして容保も、運命に流されることに...。



1963(昭和38)年放送のNHK大河ドラマ第1作の『花の生涯』の主人公とされている以上、井伊直弼が登場するドラマに関しては、深く考えさせられる。

たとえそれが、悪名を轟かせる結果となったとしても...。


井伊直弼を演じる榎木孝明...。

NHK大河ドラマへの出演は、2008(平成20)年放送の『篤姫』で、のちに薩摩藩家老・小松帯刀となる肝付尚五郎(瑛太)の父兼善を演じて以来、5年ぶり。

そして、薩摩藩といえば...。

2010(平成22)年の映画『半次郎』で、主人公の"人斬り半次"こと中村半次郎のちの桐野利秋を演じていたことを、思い出してしまう。

先と真反対の立場となる人物を演じるからには、気になる。



榎木孝明。


1956(昭和31)年1月5日の鹿児島県伊佐郡菱刈町(現・伊佐市)の生まれ。

幼少の頃は、一人で絵を描くのが好きで、目立たずおとなしい泣き虫とあって、その軟弱さを許せない父から厳しく鍛えられて、特技は古武術。古武術介護の実演も得意という。


特に、父から仕込まれた武術の一つである薩摩示現流は、玄人の域に。

その教えは、芸能界に入ってからも生きていて...。


どんな仕事でも決して手抜きはしない。

決して言い訳はしない。

たとえ自分が悪くなくても、すべて自分が引き受けよう。

たとえ損をしても、あとからくる得が大きい。


以上の心構えで仕事に臨むという。

それは、演じる役どころにも、見事に反映されており...。



中村半次郎のちの桐野利秋、かたや戦に赴き窮地を斬り拓こうとする薩摩隼人。

井伊直弼、かたや策をめぐらす参謀かつ最高権力者。


真反対の立場ではあるものの、武士(もののふ)の心は、全く同じ。


ゆえに、『八重の桜』第5回。

井伊直弼の最期に至るまでの生きざま、見届けます。



ただ、余談ながら...。

結末には、わずかながらでも心温まるシーンが...。


それは、7月7日日曜日放送の第27回の伏線になるようで...。

タグ:小栗旬 西郷どん NHK 大河ドラマ 西郷どん ドラマ nhk 大河 肝付尚五郎 瑛太 井伊直弼 榎木孝明 吉田松陰 NHK 松平容保 吉田寅次郎 薩摩藩 半次郎 NHK ドラマ 大河 西郷どん NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第3回 西郷どん NHK あらすじ ネタバレ 第3回 隼人 薩摩 安政の大獄 桐野利秋 西郷どん あらすじ ネタバレ 第3回 西郷どん NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 西郷どん NHK あらすじ ネタバレ 篤姫 西郷どん あらすじ ネタバレ 水戸藩脱藩浪士 ドラマ 花の生涯 古武術 綾野剛 中村半次郎 薩摩藩士 武術 介護 玄人 薩摩示現流 桜田門外の変 西郷どん NHK 大河ドラマ あらすじ 小松帯刀 西郷どん NHK あらすじ 西郷どん あらすじ 西郷どん NHK 大河ドラマ ネタバレ 西郷どん NHK ネタバレ 西郷どん ネタバレ 西郷どん NHK 大河ドラマ 西郷どん NHK 大河 西郷どん NHK ドラマ 西郷どん NHK 西郷どん 大河ドラマ 西郷どん 大河 八重の桜 吉田松陰 花燃ゆ NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第44回 花燃ゆ NHK あらすじ ネタバレ 第44回 花燃ゆ あらすじ ネタバレ 第44回 あらすじ 第5回 八重の桜 ネタバレ 人斬り キャプテンハーロック 小栗旬 妖霊星 八重の桜 吉田松陰 佐久間象山 吉田寅次郎 小栗旬 八重の桜 山本覚馬 西島秀俊 ネタバレ 結末 シーン 余談 伏線 7月7日日曜日 第27回 八重の桜 あらすじ ネタバレ 第27回 2月17日日曜日 第7回 八重の桜 あらすじ ネタバレ 第7回 平成25年7月7日日曜日 平成25年 2013年 2013年7月7日日曜日 八重の桜 玉山鉄二 八重の桜 山川大蔵 玉山鉄二 花燃ゆ NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 花燃ゆ NHK 大河ドラマ あらすじ 花燃ゆ NHK 大河ドラマ 花燃ゆ NHK 大河ドラマ ネタバレ 花燃ゆ nhk 花燃ゆ NHK 大河 花燃ゆ NHK ドラマ 花燃ゆ 大河ドラマ 花燃ゆ 大河 花燃ゆ ドラマ 花燃ゆ NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第17回 花燃ゆ NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第18回 花燃ゆ NHK あらすじ ネタバレ 第17回 花燃ゆ NHK あらすじ ネタバレ 第18回 花燃ゆ NHK あらすじ ネタバレ 花燃ゆ NHK あらすじ 花燃ゆ NHK ネタバレ 花燃ゆ あらすじ ネタバレ 花燃ゆ あらすじ 花燃ゆ ネタバレ 花燃ゆ あらすじ ネタバレ 第17回 花燃ゆ あらすじ ネタバレ 第18回 八重の桜 吉田松陰 小栗旬
2013-01-24 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。