SSブログ

ほこたて 仙禽



ほこたて 仙禽

これほどまでに評判が上昇するとは。

やはりテレビの力は、よくも悪くも大きいもの。


先日3月10日日曜日19時より放送の、フジテレビの人気バラエティー番組『ほこ X たて』で紹介された、栃木県の日本酒・仙禽(せんきん)。

よくここまで続いたもの。

江戸時代後期の1806(文化3)年、栃木県さくら市に創業した蔵元。
使用される原料米は、契約農家からの直接仕入れ、あるいは自社田の米。
"袋しぼり"により上槽を行い、上槽当日直後、手詰めにて瓶詰め・瓶囲い。
無濾過原液のまま、半分はそのまま生原液で出荷、半分は瓶火入れにて貯蔵・熟成。

2008(平成20)年に、若手の蔵元により新会社「せんきん」としてからは、伝統を重んじつつ、現代の食生活にも合う良質な酒造りをすることに。

かの東日本大震災で大きく損害を被ったものの、かねてから懇意の関係者の支えの甲斐あって、2012(平成24)年11月より本格的に販売が再開されて...。


かの若手の蔵元曰く「競合しないやんちゃなじゃじゃ馬な酒」とのことで、良い意味で唯我独尊で個性ある酒らしく。

こりゃ楽しみだ。


ただ、

もっと早く気づいた方がよかったかな。

すでに出荷規制がかかっているらしいし。

でもいいや。

次の本格的な入荷は、3月20日水曜日頃とのこと。


遅かれ早かれ、美味しい酒が飲めることに変わりはないから。

2013-03-13 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。