SSブログ

重松清 おすすめ ゼツメツ少年



重松清 おすすめ ゼツメツ少年

遅まきながら、TBS日曜劇場『とんび』のビデオ録画分をやっと観終えて間もない頃、

人間の心の琴線に触れるかのような温かみの余韻の尾を引く中、何気に書店に立ち寄ったところ、先の『とんび』を手掛けた原作者・重松清の最新刊が目に入ったので、つい購入することに。

それは、9月20日金曜日に発売となった『ゼツメツ少年』。
今までの重松作品の集大成とも言える、異色ファンタジーのようで。



物語の内容は、小説家であるセンセイのもとに、不思議な手紙の届けられたことから始まって...。

「センセイ、僕たちを助けて下さい」

「僕たちはゼツメツしてしまいます」

"僕たち"とは、中学2年生のタケシ、小学5年生のリュウとジュンの、男女混合3人組。

共通点は、「自分に居場所がない」こと。


タケシは、かねてから優秀な兄と比較され、幼稚園でも学校でも家でも疎外され続けて...。

リュウは、かつてクラスの人気者だったが、いじめられた同級生を助けたことが原因で、執拗ないじめに遭うようになり...。

ジュンは、いじめられてはいないものの、家にいるのがつらい状況。


居場所のないものはゼツメツするしかない、と断言する3人は、センセイから「物語の中で生きること」を許してもらい、センセイと3人組との奇妙なやりとりが始まることに。



全体を通して振り返っての感触は、虚と実をせわしなく反復横跳びをしているかのような浮遊感漂う不思議な世界に引きずり込まれたかのよう。

その内容のほとんどが、センセイによる架空の物語。


かの3人組に居場所を与えてくれる人物が、必ず登場していて。


生涯一度だけの家出が、取り返しのつかない結果を招いた若き父親。

空に浮かぶ雲ばかりを撮り続ける謎の女性。

息子がいじめにあった屈辱からナイフを常備するサラリーマン。


それぞれの人物が、自分なりの方法で、3人組に「とりあえず、そのままの姿で生きてみろ」と。

それぞれの人物とは、3人組のそれぞれが"物語への登場を願った人物"像だが、彼らが読んでいくうちに架空ということを忘れてしまい、"本当に3人を救ってくれる実在の人物"であるかのような気持ちに。

そして各章の最後には、「センセイの報告」と題された取材ノート。
家族、幼稚園、学校などでの、それぞれの聞き込みを通して、3人組がいかに現実世界で生きづらいかが、明るみに。

そのような形式は、第1章から第5章そして最終章へ続いていき、その過程でセンセイにまつわる事実も明かされることになって...。


この不可思議な物語は、それぞれの人物、特に"ナイフさん"と呼ばれるサラリーマンからの言葉、

「生きてほしかったんだ」

というメッセージに集約されてゆく。


殺伐とした雰囲気に呑みこまれてしまえば、先のメッセージを忘れてしまいがちになってしまうから、悲しいもの。

生きる気力を取り戻すためだったら、夢と現実が混在しているなんて、もうどうだっていいんだ、と思えてきて、本当に泣きそうになってきた。



先日に観終えたばかりの『とんび』でもそうだけど、

重松清作品には、誰をも包む優しさと、それを阻むものに立ち向かおうとする強さが実感できて、

本当に素晴らしい。

タグ:自分 身体 発売 大物 大人 時間 人間 温まり 温めて 温め 温める 温かさ ビデオ録画 温かく 温かき 録画 ナイフさん 触れる 琴線 ビデオ とんび 身分 劇場 人目 購入 最新刊 原作 原作者 書店 余韻 気体 気心 物心 身心 日曜 物体 自体 人体 人身 人心 人物 生気 自生 生体 人生 自分自身 自身 日曜劇場 TBS 本当 強い TBS日曜劇場 異色ファンタジー ファンタジー 異色 2013年9月20日金曜日 集大成 温まる 分身 zatudannryokuga ランドセル俳人 小林凛 素晴らしく 素晴らしき すばらしさ 素晴らしさ 素晴らしい すばらしき すばらしい すばらしく 強み 強さ 強味 強気 強く 強き 包む 実感 阻む 優しい 優しく 優しき 優しさ 包み 作品 温かみ 温かい 内容 agaru 混在 気力 殺伐 集約 メッセージ 9月20日金曜日 平成25年9月20日金曜日 言葉 生きてほしかったんだ 聞き込み 一度 報告 女性 サラリーマン 若く 家族 事実 取材ノート 登場 結果 最後 常備 若き 明るみ 過程 センセイの報告 姿 不可思議 取り返し 各章 ナイフ 若い 現実世界 明らか ノート そのまま 形式 取り返す 気持ち 屈辱 父親 現実 生きづらさ 取材 それぞれ 明かされ 家出 実在 若さ 息子 聞き込む 生きづらい 生涯 物語 重松清 おすすめ ゼツメツ少年 重松清 おすすめ 重松清 新刊 ゼツメツ少年 重松清 新刊 重松清 ゼツメツ少年 小説 センセイ 小説家 不思議 手紙 センセイ、僕たちを助けて下さい 僕たちはゼツメツしています 僕たちは ゼツメツ 中学2年生 タケシ 小学5年生 リュウ ジュン 男女混合3人組 男女 3人組 混合 共通点 自分に居場所がない 居場所 優秀 比較 幼稚園 学校 疎外 クラス 人気者 いじめ 同級生 原因 執拗 つらい 状況 断言 3人 いきる 生きる 許し 奇妙 やりとり 全体 感触 反復横跳び 浮遊感 浮遊 世界 架空 必ず 重松清 おすすめ ゼツメツ少年 伝え方が9割 感想 雑談力が上がる話し方 感想 心配事の9割は起こらない 感想 朝井リョウ 新刊 世界地図の下書き 僕たちはゼツメツしてしまいます
2013-10-18 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。