綾瀬はるか こじらせ女 きょうは会社休みます。
は、またまた新たなる綾瀬はるかの新境地としての印象が...。
女性ファンからは「なりたい顔ベスト1」、男性ファンからは「付き合いたい芸能人ベスト1」、それぞれに選ばれて久しいだけに...。
中でも、本人特有の"天然"さには、ついつい和まされてしまうものだけに...。
そんな中での、あの2014(平成26)年10月15日水曜日から12月17日水曜日までの全10話放送の日本テレビ水曜ドラマ『きょうは会社休みます。』で演じた、"こじらせ女"ぶり...。
改めて振り返ってみたくなった。
すでに2015(平成27)年4月22日水曜日に発売されて以来、時折観返しているだけに...。
綾瀬はるか演じる青石花笑は、実家暮しで毎朝一番に出社する、老舗商社『帝江物産』食品部デザート原料課の事務職員。
銀縁メガネが象徴するように仕事ぶりは真面目なものの、30歳目前にして、未だ男性経験ゼロ、実家暮らし。
自分の女子力に自信が持てない一方で、いつか白馬の王子様が迎えにくるという妄想を捨てきれず、レディースデーの映画鑑賞と愛犬マモルの散歩以外は会社と家を往復するだけの単調な毎日。
周りに気を遣われないように自分の誕生日も言わないまま秘かにと30歳を迎えようとしていた矢先、飲み会の流れで同じ部署の現役大学生アルバイト・田之倉悠斗(福士蒼汰)と二人きりに...。
偶然誕生日であること知った悠斗にサプライズで祝われ、「朝まで一緒にいたい」という言葉に戸惑いながらもついて行き、バッティングセンターや夜景クルーズなど、思わぬ楽しい時間のままホテルへ……。
晴れて一夜を明かしたものの、9歳年下と、しかも会社で顔を合わせなければいけない相手と自分がしてしまったことに愕然とし、会社をズル休みしてしまった花笑の挙動不審ぶりに興味を示した同じビルのイタリア食品会社のイケメンCEO浅尾侑(玉木宏)が急接近して来てからの、奇妙な三角関係(?)が…。
地味で真面目な事務職員、全体的に見ればまさに薄いものだけど、誰か一人気付きさえすれば、少しずつ魅力が浸透してゆくものなんだろうなあ。
ただ、相手は9歳年下のイケメン。
それぞれの立場と行く末の違いを慮っての、不安な日々と過去の卑屈な自分の甦りから、いちいち立ちどまってしまう姿、解からないわけではなかった。
それゆえの、毎回ごとの花笑の爆走妄想モード、特に心の呟きは、まさに笑いの連続で...。
とにかく、一連のこじらせゆえの悲喜劇(?)から、いかに第一歩を踏み出して成就に導くのか、という想いを強める男女にオススメかな。
何よりも、綾瀬はるかが演じるとなれば、初恋から成就するまでの一連の流れ、社交性の控えめゆえの他人との気持ちのすれ違いは、まさに"天然"そのもの...。
とにかく、綾瀬はるかの新たなる顔を垣間見ることができて、嬉しいや。
2016-03-30 |
共通テーマ:日記・雑感 |
nice!(0) |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
編集
コメント 0