SSブログ

八重の桜 あらすじ ネタバレ 第35回

八重の桜エコバッグ「會津藩」

八重の桜エコバッグ「會津藩」
価格:650円(税込、送料別)



八重の桜 あらすじ ネタバレ 第35回

9月1日日曜日放送。


1875(明治8)年夏、新島襄(オダギリジョー)は山本家の居候となり、聖書の教えを広める学校の設立に向けて、方々へ働きかけるが、仏教徒が大勢を占めることあって、難儀の日々。

その最中のある日のこと、斗南での苦難を乗り越えて夫婦となった時尾(貫知谷しほり)と斎藤一改め藤田五郎(降谷建志)が、女紅場の八重(綾瀬はるか)を訪ねてきた。
東京に居を構え、祝言は松平容保(綾野剛)と山川浩(玉山鉄二)が立ち会ったとのこと。

八重と時尾は再会を喜び合い、これまでのあらゆる経緯を語り合った。

藤田五郎には、かつての斉藤一の殺気立った面影はなかった。
時折魅せる恥ずかしがりな表情が、八重と時尾と女紅場の女学生の雰囲気を、微笑ましいものに。


そして、東京から八重に手紙が届いた。
尚之助(長谷川博己)の死の知らせだった。


深く悲嘆する八重を見かねて、襄は八重をピクニックに誘った。

場所は、鳥羽街道の南・富ノ森。
八重の弟・三郎(工藤阿須加)の戦死した場所だった。

無理にでも連れ出された八重は反発するものの、ありのままを受け入れてくれて、人間の死を少しずつ受け入れて前へ向けて進んでゆくことを諭す襄の懐の深さに、心を動かされてゆく。

襄は八重にプロポーズする。



ピクニックか。

アメリカ帰りの襄のことだから、そう口に出したくなるだろうけど、当時の日本人の大部分は、"野立て"と口にしていたかなあ。

この時代からバッグやリュックなどは、どれくらい出回っていたんだろうか?

タグ:八重の桜 あらすじ ネタバレ 第35回 2013年 平成25年 9月1日日曜日 放送 2013年9月1日日曜日 平成25年9月1日日曜日 八重の桜 あらすじ ネタバレ 八重の桜 あらすじ 綾瀬はるか かわいい NHK 八重の桜 ネタバレ 大河 ドラマ 大河ドラマ NHK大河ドラマ 方々 設立 教え 学校 キリスト 日々 難儀 大勢 仏教 仏教徒 山本 居候 山本家 新島襄 オダギリジョー 1875年夏 明治8年夏 八重の桜 川崎尚之助 長谷川博己 ネタバレ 八重の桜 時代背景 裏面史 ネタバレ Dragon Ash KJ 大河 聖書 斗南 苦難 最中 夫婦 時尾 高木時尾 貫知谷しほり 斉藤一 降谷建志 女紅場 八重 山本八重 川崎八重 新島八重 綾瀬はるか 再会 あらゆる いきさつ 経緯 祝言 東京 松平容保 綾野剛 山川浩 玉山鉄二 八重の桜 山川大蔵 玉山鉄二 綾野剛 写真集 2009→2013→ 綾野剛 写真集 胎響 表情 魅せる 見せる 魅せて 見せて 恥ずかし 学生 女学生 雰囲気 微笑ましい 微笑 微笑ましき 微笑ましく 微笑ましさ 手紙 尚之助 川崎尚之助 知らせ 長谷川博己 ピクニック 場所 鳥羽街道 富ノ森 三郎 山本三郎 戦死 工藤阿須加 ありのまま 深い 深く 深き 深さ 時間 人間 プロポーズ アメリカ 帰り アメリカ帰り のだて 野立て 野点 野立 野だて 時代 バッグ リュック 三根梓 かわいい 五郎 藤田五郎
2013-08-09 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。