SSブログ

西原理恵子 作品 スナックさいばら










西原理恵子 作品 スナックさいばら

「辛い時こそ笑い飛ばそう!」という謳い文句に釣られて、「スナックさいばら」のママに扮した"サイバラ"の語り口による文体による"アンチ正論"を前面に出した実践版人生指南書『スナックさいばら おんなのけものみち』シリーズ、を初めて購入したのが、昨年2013(平成25)年8月...。


2013(平成25)年1月29日火曜日発売の第1弾『七転び八転び篇』、

同年5月1日水曜日発売の第2弾『バックレ人生大炎上篇』、

同年7月31日水曜日発売の第3弾『ガチ激闘篇』。

2014(平成26)年3月27日水曜日発売の第4弾『男とかいらなくね?篇』。

同年7月1日火曜日発売の第5弾『生きてりゃいいじゃん、笑っとけ篇』。


以上5冊読み終えて、「凄まじすぎる」といった実感しか湧かず、共感はあっても茫然自失したかのような状態だけで...。

ましてや、入退院を繰り返す程のアルコール依存症で死亡した実父、姑問題などに悩まされた母、無類のギャンブル好きでさまざまな商売に手をつけて成功と失敗を繰り返す義父の借金苦による自死、ともなれば、なおさらのこと。

当分の間、こなさなければならない仕事もあって、かのシリーズの単行本からは離れてしまったけど、今年2014(平成26)年に入って半年が過ぎて、どうにかひと段落。

改めて読んでみることにした。


まず、3月27日水曜日発売の第4弾『男とかいらなくね?篇』。

題名からして、なかなか過激な、相変わらずと思ってしまいそうだけど、目を通してゆくうちに少しずつ納得してゆくのも、相変わらず。

自分の長所は頭で考えず、働いて人に見つけてもらう。
働いてさえいれば、起死回生のチャンスはやってくる。
自分が稼ぐ力を持つことは何よりのセイフティネット。

全体を通して、交際中の男性や結婚してからの夫に不満を抱いてしまう女性へのエールかなあ。

女性にすれば、ツボにはまればほっこりとした気分になれそうな一冊と言ってもいい。

「『泣き寝入り』と『撤退』は違います」の件、決して忘れない。


そして、最新作である同年7月1日火曜日発売の第5弾『生きてりゃいいじゃん、笑っとけ篇』。

いわゆるシリーズ集大成か...。

死生観・人間観のすべてをかけて、多くの女性たちへ贈る幸せのエールが中心。

西原理恵子自身のかねてからの天敵や年下男にハマる理由の件の面白さはもちろんのこと、結婚の魅力や、家族の看取り方、そして"終活のススメ"について。


シリーズ全体を読み終えて感無量(?)、といった不可思議な心地だった。



折りをみて、繰り返し読んでみようかな。


いかにして、どん底から這い上がったのか? を、決して忘れないためにも...。

タグ:西原理恵子 作品 スナックさいばら おんなのけものみち 男とかいらなくね?篇 生きてりゃいいじゃん、笑っとけ篇 西原理恵子 作品 スナックさいばら おんなのけものみち 西原理恵子 作品 スナックさいばら 西原理恵子 作品 西原理恵子 作品 スナックさいばら おんなのけものみち スナックさいばら おんなのけものみち 男とかいらなくね?篇 生きてりゃいいじゃん、笑っとけ篇 男とかいらなくね? 生きてりゃいいじゃん、笑っとけ 西原理恵子 作品 西原理恵子の人生画力対決 1 2 3 4 5 6 7 全巻大人買い 西原理恵子 作品 西原理恵子の人生画力対決 1 2 3 4 5 6 7 西原理恵子 作品 西原理恵子の人生画力対決 スナックさいばら おんなのけものみち 七転び八転び篇 バックレ人生大炎上篇 ガチ激闘篇 西原理恵子 スナックさいばら おんなのけものみち 西原理恵子 第1弾 七転び八転び篇 第2弾 バックレ人生大炎上篇 第3弾 ガチ激闘篇 2013年 平成25年 1月29日火曜日 2013年1月29日火曜日 平成25年1月29日火曜日 発売 5月1日水曜日 2013年5月1日水曜日 平成26年5月1日水曜日 7月31日水曜日 2013年7月31日水曜日 平成25年7月31日水曜日 辛い時こそ笑い飛ばそう! サイバラ 3月27日水曜日 2014年3月27日水曜日 平成26年3月27日水曜日 2014年 平成26年 第4弾 男とかいらなくね?篇 第5弾 最新作 集大成 感無量 シリーズ 7月1日火曜日 2014年7月1日火曜日 平成26年7月1日火曜日 西原理恵子と枝元なほみのおかん飯 毎日新聞社 西原理恵子と枝元なほみのおかん飯 感想 西原理恵子と枝元なほみのおかん飯
2014-07-14 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。