SSブログ

綾野剛 星野源 対比 感動 コウノドリ




綾野剛 星野源 対比 感動 コウノドリ

この年10月16日金曜日から12月18日金曜日まで放送のTBS金曜ドラマ『コウノドリ』が終わって...。

綾野剛と星野源が、未だに気になってしまう。


失礼ながら、芳しいとまでは言い切れない平均視聴率であるものの、いまだにあの静かなる笑いと涙にあふれる感動でいっぱいのまま...。

全10話放送中、平均視聴率は11.46%。


ただ、悲しいかな、1桁の視聴率は...。

母親(石田ひかり)の妊娠中にかかった風疹の影響で白内障を患い目が不自由の上、心臓疾患も抱えるピアノ大好きな笑顔のかわいいい少女(山田望叶)ほか、喫煙妊婦(山田真歩)の子宮から胎盤が剥がれてしまう“胎盤早期剥離”を描いた、10月30日金曜日放送の第3話の8.9%。

妊娠21週1日の妊婦(河井青葉)の破水と切迫流産危機を描いた、11月6日金曜日放送の第4話の9.4%。


その2話以外は2桁で、最高視聴率となったのは...。

順調に37週を迎えながらも、お腹の赤ちゃんが動くたびに苦しいと吐露する妊婦(中村ゆり)と、初めての妊娠で幸せいっぱいほどなく、お腹の赤ちゃんが口唇口蓋裂であることを告げられた妊婦(谷村美月)の、それぞれの揺れる気持ちを描いた、12月4日金曜日放送の第8話の12.6%。


そして、先天性の疾患を持って生まれた我が子を受け入れられない母親(奥貫薫)と、妊娠中の自動車事故の巻き添えによる死亡と引き換えに誕生することとなった我が子の懸命に育てるシングルファザー(小栗旬)の、それぞれの苦悩を描いた最終話・第10話は12.3%。



やはり、他局との競合の激しさゆえに高視聴率獲得の難しい時間帯とあって、より質の高いドラマ制作を重視し実績を積み上げた結果ゆえの感動作となったからかなあ。


その要となるのは、これまで放送された医療ドラマと一線を画した、お産の現場にスポットを当てている"実録ドラマ(?)"としての描写。


全体を通して、こんなに出産ってリスクが高いのかと驚かされることの連続。


すべての命が望んで生まれてくるわけでもなく、また整った環境に生まれてくるわけでもない。

細胞分裂を繰り返して形作られる赤ちゃんは、悲しい場合は、幾度となく繰り返される分裂の中で異常が発生して、障害を持って生まれてくることもあり得るし...。

なんの問題もなく、無事に生まれることが普通だと思われ、何か問題があると責められてしまう産婦人科の医師や看護婦、助産婦の方たちは、本当に大変なところで働いているんだなと感心したし、誰もがももっとお産という大きな出来事を大切にしなければならないのではないか、といった想いでいっぱいに...。



それらを身をもって魅せてくれたのが、ペルソナ総合医療センター周産期母子医療センター・産婦人科勤務の主人公・鴻鳥サクラを演じる綾野剛と、同僚の四宮春樹を演じる星野源、それぞれの対比かなあ。


サクラは、温厚な性格で患者に温かく寄り添い、冷静な判断力を持つ一方、可能である限り患者の希望を第一に優先してくれて...。

晴樹は、研修医時代から5年前までは笑顔で患者や同僚に接していたものの、ある出産を契機に患者に好かれるよりも嫌われても患者を救うことを重視する無表情かつ冷血漢であるかのよう?


毎回観る度に、歩みよりはあるのか、といった想いにかられてしまうものの、"生きる"ということへの想いは同じであることが、静かに伝わってきて...。

最後の最後で一致団結するのか、良い意味での平行線のままなのか、目が離せなかった。

連続テレビドラマ単独初主演の綾野剛も、良い意味での対比を際立たせた星野源も、今までの役どころにない新境地を開いた、という点で、興味深い作品でもあったと言っても過言じゃないや。



ただ、少々釈然としないことがあるとするならば、膨大な漫画原作なだけに、ほかの連続ドラマ同様、最低全10話前後による約3ヶ月間前後の放送がほぼ定着した弊害(?)からか、最終回はやや駆け足になってしまって...。


やはり1990年代初頭以来の長期化する不況あって、民放におけるスポンサー収入減少とともに、ドラマ制作の難しさが、未だに続いているということなんだよなあ。

しかしながら、それだからこそ皮肉にも、質の高い制作を手掛けたドラマが、末永く多くの人たちの心に浸透することになるから、ジレンマいっぱいに...。



以上のことあって、贅沢を口にすれば、続編となる連続ドラマか2時間以上のスペシャルドラマを、期待したいくらい...。

ほぼ1話完結方式で、問題定義もしながら、深い人間ドラマを見せてくれたことで、今クールのドラマの中で一番感動させられた素晴らしい仕上がりだっただけに...。


DVD/Blu-rayの発売は、2016(平成28)年3月25日金曜日。


赤ちゃんが無事に生まれてくれて、母子ともに健康であるということは、なんと奇蹟的で素晴らしいことなんだろう。

誕生のたびに、そう実感させてくれて、本当に嬉しかった。

タグ:綾野剛 陽 星野源 陰 可能性 感動 コウノドリ 2 DVD 綾野剛 陽 星野源 陰 可能性 感動 コウノドリ 2 DVD Blu-ray 平成28年3月25日金曜日 2016年3月25日金曜日 3月25日金曜日 平成28年 2016年 発売 発売日 金曜ドラマ TBS TBS金曜ドラマ 平成27年12月18日金曜日 2015年12月18日金曜日 12月18日金曜日 平成27年 全10話 2015年 赤ちゃん コウノドリ 赤ちゃん コウノドリ 赤ちゃん 感動 コウノドリ 赤ちゃん 感動 Blu-ray コウノドリ 赤ちゃん 感動 DVD コウノドリ 赤ちゃん 感動 DVD Blu-ray 放送 平成27年10月16日金曜日 2015年10月16日金曜日 10月16日金曜日 綾野剛 陽 星野源 陰 可能性 感動 コウノドリ DVD 綾野剛 単独初主演 コウノドリ 綾野剛 単独初主演 綾野剛 コウノドリ 産科医 ピアニスト 鴻鳥サクラ 写真集 素顔 綾野剛 単独初主演 TBS 金曜ドラマ コウノドリ 綾野剛 フォトブック 写真集 綾野剛 写真集 2009→2013→ コウノドリ 漫画 綾野剛 写真集 2009→2013→ 幻冬舎 コウノドリ 漫画 モデル 萩田医師 コウノドリ 漫画 4 5 6 7 8 9 10 綾野剛 コウノドリ 産科医 ピアニスト 鴻鳥サクラ 綾野剛 単独初主演 TBS 金曜ドラマ コウノドリ 産科医 ピアニスト 綾野剛 写真集 胎響 ワニブックス 綾野剛 写真集 2009→2013→ 胎響 綾野剛 2009→2013→ コウノドリ 漫画 1 2 3 綾野剛 写真集 胎響 11.46% 平均視聴率 綾野剛 光 綾野剛 光 星野源 影 コウノドリ 綾野剛 光 星野源 影 相乗効果 コウノドリ 綾野剛 光 星野源 影 相乗効果 感涙 コウノドリ 綾野剛 光 星野源 影 感涙 コウノドリ 星野源 影 綾野剛 光 星野源 影 対比 綾野剛 星野源 対比 綾野剛 星野源 対比 感動 綾野剛 星野源 感動 コウノドリ 綾野剛 星野源 感動 綾野剛 陽 星野源 陰 可能性 感動 コウノドリ DVD Blu-ray 綾野剛 星野源 対比 コウノドリ 綾野剛 星野源 対比 感動 コウノドリ コウノドリ 喜怒哀楽 綾野剛 陽 星野源 陰 可能性 感動 コウノドリ 2 Blu-ray 綾野剛 陽 コウノドリ 2 綾野剛 陽 星野源 陰 コウノドリ 綾野剛 陽 星野源 陰 コウノドリ 2 綾野剛 陽 星野源 陰 コウノドリ Blu-ray 綾野剛 陽 星野源 陰 コウノドリ 2 Blu-ray 綾野剛 陽 星野源 陰 コウノドリ DVD 綾野剛 陽 星野源 陰 コウノドリ 2 DVD 綾野剛 陽 星野源 陰 コウノドリ 2 DVD Blu-ray 綾野剛 陽 星野源 陰 コウノドリ DVD Blu-ray コウノドリ ドラマ 2 DVD Blu-ray 綾野剛 陽 星野源 陰 可能性 感動 コウノドリ 綾野剛 陽 星野源 陰 可能性 感動 コウノドリ 2 綾野剛 陽 星野源 陰 可能性 感動 コウノドリ Blu-ray コウノドリ 喜怒哀楽 DVD Blu-ray コウノドリ ドラマ 1 2 DVD コウノドリ ドラマ 1 2 コウノドリ 感動 2 Blu-ray コウノドリ 赤ちゃん 感動 2 綾野剛 光 星野源 影 相乗効果 感涙 コウノドリ 2 DVD コウノドリ 喜怒哀楽 2 DVD Blu-ray コウノドリ 喜怒哀楽 1 DVD Blu-ray コウノドリ 喜怒哀楽 1 Blu-ray コウノドリ 喜怒哀楽 1 2 DVD Blu-ray コウノドリ ドラマ 1 DVD Blu-ray コウノドリ 感動 2 DVD Blu-ray 綾野剛 光 星野源 影 相乗効果 感涙 コウノドリ 2 DVD Blu-ray コウノドリ 赤ちゃん 感動 Blu-ray 2 コウノドリ 喜怒哀楽 1 2 Blu-ray コウノドリ 感動 2 DVD 綾野剛 星野源 コウノドリ 2 綾野剛 星野源 感動 コウノドリ 2 コウノドリ ドラマ 1 2 Blu-ray コウノドリ 赤ちゃん 感動 DVD 2 綾野剛 星野源 対比 コウノドリ 2 綾野剛 星野源 対比 感動 コウノドリ 2 コウノドリ 喜怒哀楽 DVD コウノドリ ドラマ 1 2 DVD Blu-ray コウノドリ 赤ちゃん 感動 DVD Blu-ray 2 コウノドリ 喜怒哀楽 Blu-ray コウノドリ ドラマ コウノドリ ドラマ 2 DVD コウノドリ ドラマ 2 コウノドリ ドラマ Blu-ray コウノドリ ドラマ DVD コウノドリ ドラマ 1 コウノドリ 喜怒哀楽 1 2 DVD コウノドリ ドラマ DVD Blu-ray コウノドリ 喜怒哀楽 2 Blu-ray 綾野剛 光 星野源 影 相乗効果 感涙 コウノドリ 2 Blu-ray コウノドリ ドラマ 1 Blu-ray コウノドリ ドラマ 1 DVD 綾野剛 光 星野源 影 相乗効果 感涙 コウノドリ 2 コウノドリ 喜怒哀楽 1 DVD コウノドリ ドラマ 2 Blu-ray コウノドリ 感動 2 コウノドリ 喜怒哀楽 1 2 綾野剛 星野源 コウノドリ DVD Blu-ray コウノドリ 感動 DVD Blu-ray コウノドリ 感想 コウノドリ 感動 コウノドリ 感想 感動 綾野剛 コウノドリ 綾野剛 星野源 コウノドリ 星野源 綾野剛 星野源 コウノドリ コウノドリ DVD Blu-ray コウノドリ DVD コウノドリ Blu-ray DVD Blu-ray コウノドリ 感動 DVD コウノドリ 感動 Blu-ray 綾野剛 光 星野源 影 相乗効果 感涙 コウノドリ Blu-ray 綾野剛 光 星野源 影 相乗効果 感涙 コウノドリ DVD 綾野剛 光 星野源 影 相乗効果 感涙 コウノドリ DVD Blu-ray 相乗効果 綾野剛 単独初主演 コウノドリ 鴻鳥サクラ 星野源 陰 コウノドリ 星野源 陰 コウノドリ 2 綾野剛 陽 コウノドリ
2015-12-20 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。