真田丸 あらすじ ネタバレ 第32回
「応酬」
8月14日日曜日に放送。
1598(慶長3)年8月18日、豊臣秀吉(小日向文世)永眠。 享年61歳。
亡き後ほどなく、前月に定められた後継者・秀頼補佐のための五大老・五奉行の制度が施行。
しかしながら、かねてより暗闘を繰り広げる三成(山本耕史)と家康(内野聖陽)は、それぞれ諸大名の取り込みの動きを加速...。
ほどなく、加藤清正(新井浩文)や伊達政宗(長谷川朝晴)が家康の傘下ヘ...。
というのも、家康の養女とすることを前提とした縁組みが...。
伊達政宗の長女・五郎八姫と家康の六男・松平忠輝。
松平康元(家康の甥)の娘と福島正之(福島正則の養子)。
蜂須賀至鎮(蜂須賀家政の世子)と小笠原秀政の娘(家康の外孫で養女)。
水野忠重(家康の叔父)の娘と加藤清正。
保科正直の娘・栄姫(家康の姪で養女)と黒田官兵衛嫡男・黒田長政。
すなわち、禁止と定められた大名家同士の婚姻を反故にする形での強硬な手法...。
三成はますます家康ヘの反発を強めてゆく。
ふと気になった。
豊臣政権下の五大老の一人、豊臣家に対しての絶対忠誠を信念とする宇喜多秀家(高橋和也)の動向を...。
備前国岡山城主・宇喜多直家の次男としての誕生以来、織田家と毛利家との対立の狭間における翻弄を経て、"本能寺の変"を境とする秀吉と毛利家との和睦による所領安堵、元服した際の秀吉からの「秀」の字の付与と寵愛を受けての猶子、外様ながらの秀吉の一門衆としての扱い...。
秀吉ヘの思い入れの強さは、なかなかのもの...。
折しも夏...。
【侍・和柄・戦国武将Tシャツ 半そで (宇喜多秀家)】を身にまとってみるのもいいし...。
2014(平成26)年10月7日火曜日発売の『歴史群像デジタルアーカイブス <戦国時代> "秀"の字を継ぐもの 宇喜多秀家の生き方』(大野信長/学研プラス)や、2015(平成27)年2月10日火曜日発売の『歴史群像デジタルアーカイブス <宇喜多秀家と戦国時代> 秀吉の秘蔵っ子 宇喜多秀家』(森本繁/学研プラス)を一通り目を通してみるのもいい...。
先代・宇喜多直家から引き継いだ備前国・岡山城、すなわち【ペーパークラフト 日本名城シリーズ 1/300 ファセット 復元 国宝期 岡山城】を手づくりして、近世城郭の基礎というものを振り返ってみるのもいい...。
宇喜多秀家のそれぞれ投影された姿に想いを馳せてみるのもいいや。
ほかには...。
秀吉の養女となった前田利家の娘で正室・豪姫との仲睦まじさのように、たまごとの相性抜群なしょうゆで、甘すぎず、辛すぎず、鰹とこんぶの旨味が上品の岡山産特産【たまごにかけるしょうゆ 150ml】もいい...。
後年の1837(天保8)年創業で、岡山城大手門附近を名称とする『大手まんぢゅう』の【岡山の銘菓 大手まんぢゅう 味いろいろ (大手まんぢゅう・もなみ) 36個入】もいい...。
妊婦も安心して飲める嬉しさが定評の、黒コーヒーで黒烏城といわれる岡山城をイメージした、岡山市北区中仙道の本場のコーヒ店・KUROCAFEからの、総社市製赤米20%にコロンビア産コーヒー豆をブレンドの【赤米ブレンドコーヒー ノンカフェインの健康コーヒー (DRIP BAG) 5袋入り2パック】や、作州黒大豆20%にコロンビア産コーヒー豆をブレンドの【黒豆ブレンドコーヒー ノンカフェインの健康コーヒー 挽き豆100gr入り2パック組み合わせ】もいい...。
じっくりと湛能しつつも...。
紆余曲折を経ての桃とマスカットの国に生まれ変わった備前・岡山県の新しい風に祈りをこめて...。
2016-07-15 |
共通テーマ:日記・雑感 |
nice!(0) |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
編集
コメント 0